のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

冬眠を知らずに14年生きた我が家のカメ

いつも読んで頂きありがとうございます。

我が家で飼っていたカメが寿命を向かいました。

冬眠を知らずに14年生きた我が家のカメ

 

 

甲羅干ししないと思ったら

我が家のカメは昔よくお祭りでカメすくいにいたミシシッピアカミミガメというカメですが2009年から飼い始めていましたが亡くなってしまいました。

カメは平均20年生きると言われていますが我が家のカメは約14年でしたね。

冬は冬眠させないでリビングで衣装ケースで飼育していました。冬はあまり餌を食べないので夏場ほどは与えていませんでしたが今までは問題なかったです。

冬場でも甲羅干しをしますが最近しないな~と思っていて朝起きて見てみると動かなくなっていたので確認してみると反応がありませんでした。

 

 

飼育環境は良かったはず

夏場は外でカメには贅沢なセットで飼育して冬場もリビングで暖かい環境で水替えもしっかりしていたので問題はなかったと思います。

カメ 外飼い
カメ 衣装ケース

ただ水の温度管理は夏場も冬場もしていなかったのでどうかなとも思いましたが毎年同じ環境でずっと飼育していたのでそれには順応してたと思います。

冬場はそれほど活発に動かないので元気があるのかないのか分からなかったのが現状ですがやはり甲羅干しの台に上がらなくなっていたので元気がなかったんでしょう。

 

最後に

寿命だったのか何か他に原因があったのかは分かりませんが残念です。

もう少しで外も暖かくなって広々とした環境で優雅に過ごせたはずなんですけどね。外の飼育セットはバラして処分します。

最後に今後しばらくペットは飼わないと思います。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村