のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

ナイフとフォークでの食事

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さんはナイフとフォーク上手に使えますか。

ナイフとフォーク

 

 

 

研修旅行の食事は(1日目はビュッフェと寿司)

前回、研修旅行に行ったことを書きましたが食事については書かなかったので少し。

研修旅行当日のランチは札幌の鶴雅ビュッフェダイニングでしたが参加はみんな久々のビュッフェ。そして、自分で代金を払いう訳ではないのに元を取ろうとする一行。

元なんて取れません。

若くないからそんなに食べられないし。

まあ、何だかんだいっぱい食べて満足してましたけどね。

 

夕食は小樽では有名な寿司店政寿司ぜん庵

コース料理でしたが刺身やら牛肉やら天ぷらなどいろいろ出てきます。
しかし昼のビュッフェで食べすぎた我々一行は〆のお寿司が出てくる前に腹いっぱいに。そして最後のお寿司が来ます。

ウニ、いくら、サクマス、ホタテ、大トロでしたが握りが大きくなかったので何とか食べられました。ちなみに私の嫁はこの中ではホタテしか食べられません。

政寿司ぜん庵 お寿司

 

 

2日目の昼は高級ホテルでランチ

ザ・ウィンザーホテル洞爺

2日目のランチは2008年に主要国首脳会議(洞爺湖サミット)が開催されたザ・ウィンザーホテル洞爺のフレンチレストランでランチ。

www.windsor-hotels.co.jp

 

このホテルはバブル絶頂期に建てられたホテルで当時のホテル名はホテルエイペックス洞爺で私も工事に関係していました。また、私の甥っ子がここで結婚式を挙げています。

しかし開業した時は既にバブルが崩壊しており1998年に一度廃業となり、その後2002年に現在のホテル名で再開しています。

 

 

ナイフとフォークで四苦八苦

流石に高級ホテルのランチなのでナイフとフォークでの食事です。

最初に出てきたのはサラダですが普段ナイフとフォークなんか使わない田舎者の一行は

これをフォークで食べろと?

ザ・ウィンザーホテル洞爺 ランチ サラダ

箸が欲しいところですが誰も箸を要求せずフォークとナイフで四苦八苦しながら食べます。「箸下さい」と言えば持ってきてくれるんでしょうけど誰も言う勇気がなく。

普通のレストランでは言う人もいますが高級レストランではどうなんでしょう。

 

2品目は季節のミニスープ、メインは桜姫鳥の胸肉のポッシュ

ザ・ウィンザーホテル洞爺 ランチ 季節のミニスープ
ザ・ウィンザーホテル洞爺 ランチ 桜姫鳥

 

最初のサラダだけは苦戦しましたがあとは美味しく頂きました。

他にパンも出てこれで4,200円くらいですが、高級レストランの料理の金額設定はよく分からないですね。美味しかったですが量的には・・・

 

 

最後に

今回の研修旅行は個人負担ゼロでエスコンフィールドもそうですが食事も普段は行けない所での食事だったので良かったです。

フォークとナイフはもっと上手く使えるようにしないとダメかなと思いましたが、そういう店に行くことなんてほとんど無いので別に良いかなとも。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村