のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

洗濯排水が溢れて下の部屋に!

いつも読んで頂きありがとうございます。

次女も一人暮らしを始めましたが思った以上にちゃんとやっています。

洗濯排水が溢れて下の部屋に!

 

洗濯機の排水が溢れる

引っ越し当日にニトリで買った家具や電化製品が午後に配達されてきました。

冷蔵庫と洗濯機は設置込でお願いしていましたが洗濯機は設置のみで水道からの取り付

けはしないことになっています。排水ホースは洗濯機用の排水管に突っ込むだけなので

入れていきました。そして翌日(1泊しております)に嫁と次女が洗濯をすると言って

いたので、私は時間つぶしにちょっと買い物がてら近くのスーパーに行きます。

買い物から帰ってくると何か騒いでします。何があったか聞いてみると洗濯していてす

すぎの時に洗濯機の排水が溢れて水びだしになったというではないですか!慌てて洗濯

機の電源を切ったみたいですが洗濯機の中の水はほとんんど無くなっていました。た

だ、最後の方は流れていたと言っていたのでゴミが詰まっていて最初だけ流れが悪かっ

たのではないかと推測。

 

洗濯の時に下の部屋から苦情が

私と嫁が帰ってから何回か洗濯したみたいですが排水が溢れることもなく大丈夫だと思

っていると下の階の部屋の人が来て天上からポタポタ水が垂れてくると苦情が来たらし

いです。しかし、排水溝から溢れた形跡はありません。

下の階の部屋の人が言うには前に住んでいた人の時にもあったらしいです。

管理人に連絡すると土曜日だからなのか連絡がつきませんでしたが24時間管理の方に連

絡を取ってみると何とか繋がり事情を説明すると翌日に見に来てくれるということでし

た。

 

排水漏れの原因は

翌日に業者が来て排水溝を調べると中に洗濯機用床排水金具のキャップが突っかかって

いてそれで流れる時と流れが悪くなる時があったのではないかと言います。ただ、何故

下の部屋にまで漏れていったかですが、多分排水時に異物のキャップで排水の流れが悪

くなり逆流はしたものの次女の部屋の床までは溢れる勢いがなかったため、排水管と床

の隙間から排水が溢れて下の階まで行ったと思います。

 

洗濯機排水漏れ

 

 

最後に

下の階の部屋の人も良い人だったらしくそんなに怒った感じはなかったらしいので良か

ったです。管理人からもあとから連絡が来て確認不足でしみませんと言ってきました

が、さすがに排水管の中にキャップがあるとは思いません。まあ、よく突っ込んだなと

思います。水漏れのトラブルは面倒ですが今回は対応も早く原因も分かったので良かっ

たのではないでしょうか。しかし、大体何か問題が起きる時は私と嫁が帰ったあとが多

いですね。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村