のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

ヤバい?!プリウスの警告灯が点灯!

いつも読んで頂きありがとうございます。

次女のアパートに行ったときの帰りに車が異常が出てしまいました。

 

 

峠の登りで警告灯が点灯

次女のアパートにベッドを組み立てにいった帰りに峠を走っていた時車の警告灯が急に4つ点灯しました。登りで点灯したのでブレーキではないとは思ったのですが同時に点灯するとさすがにヤバいと感じます。点灯した警告灯はコレです。

スリップ警告灯ABS警告灯電子制御ブレーキ警告灯ブレーキ警告灯

点灯しましたが走っている途中で消える時もあります。

家までまだ1時間半以上かかるのでとりあえず峠の休憩所に入り調べます。車の説明書にも載っていると思いますが中古で車を購入したときに説明書は付いてきませんでした。なのでスマホで調べることに。良い時代になりましたね。

 

 

警告灯の危険度

警告灯には重大な事故には直結しませんが早めに点検すべき警告灯と、点灯したらすぐ

に車を停止しなければならない緊急性の高い警告灯があります。

 

スリップ表示灯

スリップ表示灯

悪路や雪道でスリップした時に点灯・点滅します。警告灯が点灯した時、以下の機能が

作動しています。

・TRC(トラクションコントロール
・VSC(車両安定制御システム)
・ABS(アンチロックブレーキシステム)
ヒルスタートアシストコントロール

悪路や雪道などでスリップや横滑りした時に一時的に点灯する場合は問題無いですが通常走行時に点灯した場合は故障の可能性があるのでディーラー又は整備工場に相談。ABSが故障してる場合も点灯するみたいです。

 

ABS警告灯・ブレーキアシスト警告灯

ABS警告灯

ABSが装備されている車に付いている警告灯です。

ABSとは急ブレーキ時にタイヤがロックしないようにする仕組みでABS作動したとき点灯または点滅します。通常走行時に点灯する場合はABSの異常なのでディーラーまたは整備工場に相談。

チェック

この警告灯が点灯しても通常のブレーキ性能は確保されています。

急ブレーキをかけた時ABSが作動しない場合があるので注意が必要です。

 

電子制御ブレーキ警告灯

電子制御ブレーキ警告灯

電子制御ブレーキシステムに異常があったときに点灯します。すぐ走行に重大な影響を及ぼすことはないですが放置すると事故の原因に繋がる可能性があります。

電子制御ブレーキシステム - Wikipedia

 

ブレーキ警告灯

ブレーキ警告灯

ブレーキ警告灯ですがパーキングブレーキが完全に解除されていない場合にも点灯するのでパーキングブレーキの状態を確認。パーキングブレーキを解除しても点灯する場合は重大な故障が発生してる可能性があるので走行中の場合はすぐに安全な場所に停車してください。

点灯した場合の異常・症状

ブレーキ効かない状態になる可能性があるのでブレーキ警告灯が点灯した場合はすぐにディーラーまたは整備工場に連絡・相談。

 

 

ブレーキは効くが問題は下り

休憩所でエンジンを切って休み、再度エンジンを掛けた時は警告灯は点灯しませんでしたが走りだすとまた警告灯が点灯します。ブレーキは効いているので多分ABSの異常なのかなと思い走行を続けます。しかし、峠の下りなので何かあったら困るのでエンジンブレーキを使いながらゆっくり走行します。自己判断は良くないですが夜ということもありディーラーや整備工場も開いていない状況だったので、もしブレーキが効かなくなったら最悪は左のガードレールに擦りながらでも止まろうと思っていました。

走行中、警告灯が点灯したり消えたりしながら何とか無事に家に到着。

 

ディーラーで確認

次の日に会社帰りにディラーによって状況を説明し確認してもらいます。この時点で警告灯は4つ全部点いています。約1時間後に故障内容の説明がありました。

故障内容

左リヤのハブ・ベアリング異常によるABSと車速センサーの異常

通常のブレーキ性能は問題無いですがABSが効かなくなる場良いがあるとのことでした。しかし、急ブレーキを掛けた時にABSが効かないと抜ける形になるので危険なので直すことになります。見積は3万円弱でディーラーだと妥当なのかな。

北海道では冬は道路に塩化カルシウムを撒いて雪を溶かしたりしますが、これが車に悪影響を与えます。今回は下回りも結構錆びていてこれも原因の一つです。

 

最後に

今回は何事もなく帰って来られましたが警告灯が点灯すると焦りますよね。そんな時でも私の嫁は「大丈夫なんでしょ」と言いながら助手席で寝ております。

走行中に警告灯が点灯した場合は近くのディーラーや整備工場が開いていれば見てもらった方が良いと思います。何かあった時は自分だけではなく他の車などにも迷惑をかけますから。ただカーナビの故障診断でも確認出来たのかなとも思ったりもしてます。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村