のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

ちょっと寂しくなった円山動物園

いつも読んで頂きありがとうございます。

5月の連休はどうでしたか?私はちょっと休み過ぎましたね。

ちょっと寂しくなった円山動物園

朝一で動物園に

5月4日に長女と次女が一人暮らししている札幌へ行きました。

長女は連休中も仕事、次女はバイトなので帰ってこないという事でこちらから行くこと

になり、5日は二人とも休みを取っていたので何処に行きたいか聞いたら円山動物園

行きたいとのことでした。4日に長女のアパートに泊まり朝一で動物園に行きましたが

道路規制がかかっていて入りたかった駐車場に入れず娘たちが

これ積んだよね!

まあ、たしかに5日は子供の日で渋滞していたのでヤバいと思いましたが別ルートで違

う駐車場に行けるはずと思い行ってみると無事に正門近くの駐車場に入れました。

朝一だったこともあり満車になる前でした。

 

久々の動物園

動物園は多分十何年ぶりです。

円山動物園マップ

最初にオオワシを見ましたがやはりカッコいいですね。微動だにしない姿がまたいい!

次にゾウ舎を見ましたが吊り下げられた餌を食べるゾウを見れました。

ゾウ

 

次にチンパンジーを見ましたが結構高いところでくつろいでるのを見られたのは良かっ

たです。あとでまた見た時は下に降りていました。

チンパンジー

 

今回一番見たかったオオカミが

今回動物園行きが決まって家族全員が一番見たかったのはオオカミです。

しかし、残念ながら5月3日に亡くなっていました。

17歳という高齢もあり以前から体調不良で治療をしていたみたいですが残念です。

遺体については今後の教育活動に生かすために標本化する検討をしているみたいです

が、これで円山動物園で飼育するオオカミがいなくなってしまいました。

 

ホッキョクグマはカッコいい

ヒグマもいましたが寝ていたので動いている姿は見られませんでした。かわりにホッキ

ョクグマは見られました。最初はいませんでしたが急に登場してきて、その登場してき

た姿が凄く颯爽としてカッコ良かったですね。

ホッキョクグマ
ホッキョクグマ

 

トラとライオンも・・・

爬虫類館も私は行きたかったのですが嫁と娘たちは苦手なので多数決で却下されまし

た。一人で行っても良かったのですが行列になっていたのでやめましたが息子がいれば

一緒に行ってましたね。今回は部活で来られませんでした。

動物園と言えばトラとライオンですがトラは昨年の1月に、ライオンは昨年の2月に亡く

なっていました。目玉になる動物がいないのは寂しいですね。

今後トラとライオンを補充できるのかは分かりませんが、子供たちにしてみればやはり

トラとライオンは大きい動物園には居て当たり前と思うはずなので何とかしてもらいた

いですね。

 

最後に

他の動物も見ましたが居ない動物もいたのでちょっと寂しい感じがしました。

次は旭川旭山動物園に行きたいと思いますが日帰りはキツイので1泊になりますが家

族の休みを合わせられるのかが問題です。まあ、家族旅行ついでにという感じですか

ね。今回の連休は好き勝手に過ごしました。釣りも行きましたが連休中は風が強くロッ

クフィッシュには難しい環境だったので釣れず。←言い訳です。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村