のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

ご飯3杯いけるのはどれ!?

いつも読んで頂きありがとうございます。

みなさん、ご飯は好きですか。ご飯にかけて食べる物で好きな物があると思います。

ご飯3杯いけるのはどれ!?

 

 

これがあればご飯3杯いける!

おかずがない時にこれがあればご飯3杯行けるとよく言いますね。

私は基本的には白米が好きなのでご飯に何かをかけて食べることはあまりないですが、

あればあったで食べるので好きな物を書いてみます。

 

イカの塩辛

イカの塩辛

たまに買いますがイカの塩辛はご飯以外にもジャガイモと一緒に食べたりtwitterでカメ

さん(id:tn198403s)が言っていましたが、ご飯に塩辛をのせて上からお湯をかけて食べて

も良いです。まあ、これは好みが分かれると思いますが私も好きです。

 

 

松前漬

松前漬け

数の子がゴロっと入った松前漬けも良いですが私は別に入っていなくてもいいです。

松前漬けは函館の朝市で何回か買ったことがあります。市場内の業者でその店の自家製

松前漬けが安くて美味しかったのを覚えています。今度行く機会があれば買ってこよ

うかなと思います。また、出張で泊まるホテルの朝食にも出てきます。

 

いくら

いくら

いくらは実家から貰えるので買ったことはないですが、我が家で食べるのは私と娘たち

だけでしたので娘たちがいなくなった今は私一人では食べきれないので貰わなくなりま

した。実家では1kg単位で冷凍するので今度少なめで冷凍してもらおうかな。

嫁はたらこ派で息子はいくらアレルギーなのでお寿司でもいくらとサーモンはダメでち

ょっとでも違うネタに触っていてもダメです。しかし焼いたサーモンは大丈夫です。

 

たらこ

たらこ

たらこは嫁が好きなので嫁が食べたいときにしか買いません。

明太子もありますが私は普通のたらこ派ですね。九州地方の人は明太子派が多いと思い

ますがみなさんはどちら派でしょうか。

たらこは私は普通にご飯と一緒に食べますが嫁はちょっと醤油を垂らして食べていま

す。これが美味しいらしいです。

 

 

サバ味噌缶

鯖味噌

これは酒の肴にもなりますね。

サバ味噌缶のサバをご飯の上にのせてサバ味噌の味が浸み込んだご飯と一緒に食べると

美味しいですね。今はサバ缶も高くなってきているので安売りの時にまとめて買ってい

ます。ご飯のお供より酒の肴の方が多いです。

鯖は時期になると近くで釣れるので家で鯖味噌を作っても良いですね。

 

なめ茸

なめ茸

これは瓶で買うと思いますがご飯3杯食べると1瓶空になりますね。おかずなら、なめ茸

とほうれん草和えが好きです。

 

最後に

海産物系が多くなりましたがいかがでしたか。

他に普通のふりかけや納豆、食べるラー油などもありますがご飯3杯といったらこれら

になりますね。まあ他にもありますがキリがないのでこの辺で。

ちなみにこの中で私が一番好きなのは

 

 

 

 

 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら

【CSS】フルスクリーン表示 - Little Strange Software

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村