のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

久しぶりのロックフィッシング でも本命は釣れず

いつも読んで頂きありがとうございます。

連休どうお過ごしでしょうか。私は久しぶりに息子と釣りに行ってきました。

久しぶりのロックフィッシング でも本命は釣れず

 

ロックフィッシュの聖地での釣り

白鳥大橋 釣り

息子はサッカーの試合後の日は練習が休みなので久しぶりに釣りでもと午前中に息子と

一緒に行きました。場所はロックフィッシュ(根魚)の聖地と言わてる所で北海道に住

んでいる人で釣りをしている人は分かると思います。我が家からは車で約20分くらいで

すかね。ここは夜釣りでクロゾイやシマゾイも釣れます。

しかし、ロックフィッシュの聖地と言っても必ず釣れる訳ではありません。

 

本命はアブラコ!しかし・・・

釣り場に行くと防波堤の根元で投げ釣りの人と先に方にはロックフィッシュをしている

人がいましたが私と息子は中間くらいで釣りを開始。しかし、当たりが全然ない。

魚は何処に?

周りも釣れていない様子で釣り始めて2時間くらい経ってもう帰ろうかなと思った時に

私のロッドに当たりが!でも、引きの感じでアブラコでないのは分かりました。

しかし、巻くと重く、もしかしてこれはアレかなと思い引き上げてみると

カジカ君でした!

カジカ

本当は君じゃないんだよ。アブラコが釣りたいんだ。でも仕方ない。

 

カジカ汁に

カジカ汁

カジカは北海道の人はほとんどの人が知っている魚だと思います。カジカは別名「鍋壊

し」とも言われています。

◆鍋壊しの由来◆

箸で鍋底を突っついて壊してしまいそうなくらい美味しいから

 

カジカ汁はカジカをぶつ切りにして塩をまぶし15分程度置いてから熱湯をかけて臭み

を取ります。そして大根やニンジンと一緒に鍋に入れて煮込みますがアクが結構でるの

で常にアクを取って出なくなったら味噌を入れて完成です。また、肝をすり潰して味噌

と一緒に入れてもコクが出て美味しいです。

 

最後に

本命のアブラコは釣れませんでしたが次回に持ち越しです。

ここ以外にも漁港や防波堤が近くにあるのでその日の気分で決めて行きたいと思いま

す。たぶん夜釣りにも行ってtwitterで呟くと思います。

釣れなくてもやはり釣りは気分転換にもなるので良いですね。

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村