のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【ステラ RN1】外から開かなくなった!自動車のドアハンドル交換

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近、嫁から通勤で使っている軽自動車のドアが外から開けられなくなったと言われたので見てみました。

【ステラ RN1】外から開かなくなった!自動車のドアハンドル交換

 

 

中からは開くが外からは開かない

キーで鍵を開けると問題なく鍵は開きますが運転席側のドアハンドルを挙げてみると何の感触もありません。これはドアハンドルの何処かが壊れているみたいです。

整備工場に出しても良いのですが自分で修理出来ればそれはそれでいいのでドアの内張りを剥がして確認してみます。まず、2か所ネジがあるので外します。

ステラ RN1 ドア 内張り

内張りを完全に外す場合はドアロックやパワーウィンドウのスィッチ部分も外しコネクターも外さないとダメですがドアハンドル交換だけなら外さなくても大丈夫です。

 

内張りを外す時は隙間に内張りはがし等を入れて外しますが結構思いっきり煽らないと外れません。勇気をもって思いっきり引っ張りましょう!

 

 

内張りを外しドアハンドルを確認してみると画像では分かりにくいですがロッドを差し込んでいる部分の部品が折れています。ドアハンドルは10mmのナット2か所外せば取れるので外します。

ステラ RN1 ドアハンドル

 

外したドアハンドルがこちら。完全に折れています。

ステラ RN1 ドアハンドル

 

 

助手席側と交換

ドアハンドルのロットを差し込む部品の場所は左右対称で右に付けるか左に付けるかだけなので助手席側と交換すればいけそうなのでやってみます。

助手席側も同じように内張りを外します。

ステラ RN1  ドア内張り 助手席側

 

助手席側のドアハンドルも外します。

上が助手席側ですが問題ありませんね。

ステラ RN1  ドアハンドル

 

ロッドの差し込み部品を付ける場所は左右対称なので折れた部分からロッド差し込み部品を外して助手席側のドアハンドルに付け、助手席側のロッド差し込み部品を運転席側の折れていないロッド差し込み部品を付ける場所に付け直します。

ステラ RN1 ドアハンドル交換

 

部品交換後  

 

ステラ RN1 ドアハンドル交換

 

 

助手席側のドアハンドルを運転席側へ、運転席側のドアハンドルを助手席側に取り付けロッドを差し込んで終了です。

ステラ RN1 ドアハンドル交換
ステラ RN1 ドアハンドル交換

 

確認するとちゃんと作動しました。

 

 

 

最後に

無事にお金を掛けず修理出来ましたが天気の関係で1週間修理できなかったので嫁にはその間助手席側から乗ってもらいました。

ドアハンドルは新品で購入すると4,000~5,000円、中古だとヤフオクでメッキタイプで2,000円くらいですがあまり出回っていません。ディーラーや整備工場に頼むと工賃含めて1万円くらいは取られるかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村