のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

息子の一人暮らし用に家具・家電を買う

いつも読んで頂きありがとうございます。

息子も一人暮らしを始めますが家具や電化製品を揃えなければなりません。

息子の一人暮らし用に家具・家電を買う

 

 

家具はベッドとテーブル

家具で大きい買い物と言えばベッドですがベッドにも脚付きのベッドや引出し付のベッドがあります。次女は引出付きのベッドを購入しましたが結局引出し使用していないので息子も必要ないかなとも思っています。

ただ、枕元に電源やUSB充電があった方が良いですね。

 

 

 

次にスーツやジャンバーなどえお入れるワードローブは必要ですね。これはニトリで取寄せて配達してもらうようにしました。

タンスはプラスチック製(衣装ケース)の物で押入れに入れて使うようにと考えています。

 

 

テーブルは間取りからするとベッドとテレビの間に必要ですが、その他にキッチンの所にカウンターテーブルみたいなのを置きたいと息子が言うのでパソコンデスクで良いのがあったので購入しました。

カウンターテーブル
カウンターテーブル

 

◆こんなのを購入しました◆

他にベッドとテレビの間に小さいテーブルも購入予定です。

 

 

キッチン周り

キッチンの反対側に冷蔵庫を置く予定ですがそこに冷蔵庫用の家電ラックを置く感じになると思います。洗濯機はキッチンの反対側の壁の浴室側に洗濯機置き場があります。

食器棚も必要ですがそこまで大きいのは必要ないと思っています。

 

娘達は料理をあまりしないのでシングルのIHコンロを購入しましたが息子の場合は料理をするのでガステーブルをリサイクルショップで購入しましたが、ほぼ未使用で新品の半額くらいでした。

 

 

家電は

家電は今は一人暮らし用にセットで売っていますね。

ケーズデンキヤマダ電機又はニトリで検討していましたがニトリで70,000円以上で配達料無料になるのでニトリで冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器の4点セットを購入し、その他にも小物類やラグ、カーテンなども購入したので全部一緒に配達すようにしています。ニトリだけで13万円くらいになりました。

炊飯器は娘たちの時は1合炊きの物を購入しましたが息子の場合は3合炊きじゃないとダメですね。まあ、本当にどこまで自炊するかは分かりませんが。

 

家電セットはネットでも購入出来ますが設置は自分なので店で購入して設置までしてもらった方が良いですね。

 

 

最後に

ベッドはネットで購入予定ですが日時指定できる店が少ないのと土日は指定出来ない店が多いのでどうしようか検討中です。

しかし、一人暮らしさせるには予想以上の出費になるので大変です。

ただ、息子は娘たちと違って住めれば良いという感じでテーブル以外はこだわりが無く、一応息子に確認はしますが私と嫁がほとんど選んで購入しています。

これが楽そうで楽じゃないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村