のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

娘のアパート引越し

いつも読んで頂きありがとうございます。

先週末に次女のアパートの引越しに行ってきました。

娘のアパート引越し

 

 

荷物整理は数日前から

引越しの荷物整理は娘一人では多分間に合わないので嫁が数日前から行っていました。段ボールは10箱くらいは用意してあったので詰め込んでいました。

引越しは午後からでしたがベッドはそのまま軽トラックに積めないのでバラす作業が必要なので私が午前中に行ってバラすことになっていました。

娘のアパートに着く前にJ:COMから電話が来て機器の引取りの連絡があり嫁に連絡し対応してもらいました。9時から12時の間でという予定で来るのが10時くらいかなと思っていましたがピッタリ9時くらいに来ましたね。

そしてアパートに着きベッドをバラしてあとは引越し業者を待つだけです。

 

当日は雪が積もって

引越しの数日前までは札幌も暖気で道路も車が走れない状況でその後は冷えて大分良くなったみたいですが引越し前日に雪が積もり当日はアパート前も積もって何とか軽トラック2台止まれる状況。

引越しは午後からの予定で、当初は12時前後でしたが雪の影響で前の引っ越し作業が長引き13時前からのスタートに。

荷出しは私と息子も手伝って順調に進みます。

引越し

全て積み終わり引っ越し先のアパートへ

 

 

駐車場は入れる?

引越し先のアパートの前は駐車場で数日前に嫁と娘が管理人と部屋の確認をした時は車を停めるスペースはあったみたいですが着いてみると結構雪が積もっていて除雪しないと入れない状態です。道路も車1台しか通れない状態。

引越し業者から駐車場に入れない場合は遠くに停めて運ぶことになり遠距離割増がかかると言われましたが無理やり入り荷卸し部分は除雪して何とか運べる状況に。

何だかんだで荷卸しも終わり2時間半で終了。

料金は市内で2時間以内3万円ですが30分オーバーしていたので追加料金かかるかなと思っていましたが移動時間は入らないので3万円で良いですよと。

良かったです!

 

 

荷物整理は意外と早かった

家具や家電は置く場所を大体決めていたので引っ越し業者に置いてもらい、ベッドは私が組み立てて設置します。

段ボールの中身の整理は嫁がほとんどやっていましたが自分好きなコナングッズの整理だけは娘が時間をかけて置いていました。

引越し 整理

 

 

水回り確認

夕方にガス屋が来て水回りと給湯器の確認をすると台所の混合栓の水とお湯の止水栓から水漏れがあり特にお湯の方は酷く止まらない状態なので止水栓で出ないようにしました。この日は時間が遅いので対応出来ないという事で次の日に水道業者に見てもらうことになりました。

給湯器は問題無いみたいですが機種が古いので新しいのに交換することに。

 

次の日に水道業者が来て水漏れの確認をすると止水栓のパッキンがダメみたいでしたが交換するにも部品が今無いので管理人に連絡すると新しい混合栓に交換してくださいということで新しくなりました。

給湯器も混合栓も管理会社負担です。

 

 

インターネット設定

娘のアパートはネットはJ:COMで42Mまでは無料です。

J:COMの場合はアンテナ線からのネット回線なので設定が必要なのでJ:COM担当者がアンテナ線をモデムに接続し設定をします。

部屋のアンテナジャックからモデムまでのアンテナ線とテレビへの接続のアンテナ線はJ:COMで用意してくれるのでアンテナ線を購入しなくても大丈夫です。

設定は引っ越しの次の日に頼んでいたので引越し当日はテレビが見たかったので家から使っていないアンテナ線を持って行きました。

 

 

最後に

引越し当日は私と嫁と息子もアパートに泊まり次の日の夜遅くに帰宅しましたが何とか無事に引っ越しが終わりました。

長女の時は組み立て家具を何点か新しく購入したので大変でしたが今回は無かったので楽でしたね。

来月は息子の番ですが組み立て家具が結構あるので入居前に既に購入して家にあるものを持って行き組み立て入居時にニトリで配達される家具とネットで購入したベッドを組み立てる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村