のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

思いがけない週末ドライブ

いつも読んで頂きありがとうございます。

週末はブログ活動はしないで家族サービスと自分の自由な日にしています。

思いがけない週末ドライブ



 

ユニフォームを忘れる息子

驚く 忘れる

息子は土曜日に函館でサッカーの試合があるので前日から持ち物を用意して朝ユニフォ

ームに着替え上にジャージを着て家を出て行きました。息子が家を出た後に嫁が着替え

を片付けようするとユニフォームの短パンがあるのに気づきます。

そして息子にLINEで確認すると履いていないので函館まで持ってきてと言われます。

さて、ここで問題です。なぜ息子はユニフォームの短パンを履き忘れたのでしょうか。

息子たちを乗せたバスは高速に乗って40分経っています。私も高速に乗り追いかけます

が果たして間に合うのか!

当日は買い物の予定だった

もともと土曜日は違う街で嫁とニトリに買い物に行く予定をしていましたが息子のユニ

フォームの短パンを届けるついでに函館のニトリで買い物をすることにしました。そし

て息子が試合をする高校には息子達のバスが着いた10分後に私たちが着きます。

途中パーキングも寄りましたが結構飛ばしました。あ!警察には内緒です!

無事に届け終わり高校の近くにスポーツ店やユニクロがあるショッピングモールがあっ

たのでニトリの前にユニクロで私の服を買って、それから昼ご飯を食べてからニトリ

ラグを購入。車であちこち走り回らないで済みました。

 

帰りに思わぬ出来事

買い物も終わって帰るだけとなりましたが家に着くのは遅くなりそうなので途中で函館

ご当地バーガーラッキーピエロハンバーガーを買って帰ります。

luckypierrot.jp

 

帰る途中、車の後ろの方で何か落ちた音がしてミラーを見てみるとアルミ板のようなの

が飛んでいくのが見えました。すぐにマフラーの遮熱版だろうと思って拾おうと思いま

したが路肩の方に飛んでいったので諦めましたが、いや~本当に後ろに車がいなくて良

かったです。

 

次の日にディーラーで確認

何処の部分の遮熱版が外れたか分からないので日曜日にディーラーで確認してもらいま

した。プリウスの遮熱版は4つあって後ろの2つが外れたみたいです。

遮熱版はマフラーの熱を車体から保護するものですが場所によっては無くても大丈夫で

す。ただ、遠出する時は気をつけないとダメですが。

 

プリウス 遮熱版

 

見積も貰いましたが部品代はそうでもないですが工賃の方が高い!整備工場に頼んだ方

が安いかもしれませんね。とりあえず付けないで走りますが次回の車検の時に付けても

らおうかなと思っています。

遮熱版 工賃

 

 

最後に

何かといろいろあった週末でしたが個人的にやりたかった事が出来なかった週末でもあ

りました。息子にはキャプテンしっかりすれよ!と笑いながら言っておきました。

しかし、北海道の車は冬に塩カル撒くので下回りが錆びて遮熱板が落ちる事例は多いで

す。私の車も下回りの錆が酷いので交換しないとダメな部品も出てきそうです。

 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら

【CSS】ラジオボタンによる開閉 - Little Strange Software

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村