のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【KBファーム プロゼリー】昆虫ゼリーはコレを使おう!ゼリーカッターもあると便利!

いつも読んで頂きありがとうございます。

昆虫採取シーズンでクワガタやカブトムシを採って飼育している人がいると思います。

【KBファーム プロゼリー】昆虫ゼリーはコレを使おう!ゼリーカッターもあると便利!

 

 

昆虫ゼリーはプロゼリーが一番

クワガタやカブトムシを飼育する時に必要なのは昆虫マットと昆虫ゼリーですが普通は

ホームセンターで購入する人がほとんどだと思います。今は100均でも昆虫ゼリーを購

入出来ます。しかし、昆虫も人間と同じで栄養のあるものを好みます。

ホームセンターや100均の昆虫ゼリーでも食べますがKBファームのプロゼリーを与える

とすぐにゼリーに食いつきます。我が家も最初はホームセンターの昆虫ゼリーでしたが

プロゼリーにしてからはそれ以外購入したことがありませんし昆虫も長生きしてると思

います。

◆プロゼリーの特徴◆
  • 高タンパク質
  • 天然果汁をはじめ各種タンパク質、必須アミノ酸等、他栄養成分をバランスよく配合
  • カブトムシやクワガタのペアリング、産卵促進、産後の体力回復に効果絶大
  • 硬め仕上げなので液ダレしない
  • 合成保存料は入っていないので安心

※ 消費期限がありますが保存方法によって変わります。直射日光を避け温度管理をすれ

ば1年以上大丈夫です。

 

 

 

あると便利!ゼリーカッター

昆虫ゼリー カッター

昆虫ゼリーにはカップタイプの浅めと深めの他にチューブタイプの3種類の形状があり

ます。カップタイプの浅めのタイプは底が平らなので昆虫も食べやすいですがカップ

イプの深めのゼリーは食べにくいはずです。昆虫の気持ちは分かりませんがw

そこで深めのカップタイプのゼリーを半分にカットしてくれるカッターがあります。

これを使うと縦に半分カットされるので昆虫も食べやすくなり食べ残しも無くなりま

す。表面のシールを十字にカットする物もあります。

 

 

最後に

クワガタやカブトムシはちゃんと飼育すると長生きします。カブトムシは1年も生きま

せんがクワガタは種類にもよりますが生きるものは2年も生きます。

ケースに沢山入れるとケンカしてしてしまうので我が家ではケースにペアの場合は1

組、オスはなるべく1匹だけにしていますが現在ケースが足りていません。

クワガタ ケース 足りない

子供と昆虫採取をするのも良いですが動物と同じで最後まで責任をもって飼育しましょ

う。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村