のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

娘のアパート決めてきました

いつも読んで頂きありがとうございます。

先週末に娘のアパートの内見をしてきましたがいろいろと大変でした。

娘のアパート決めてきました

 

 

 

高速道路で行ったはいいが

天気が良かったので高速道路を使わないで札幌まで行こうと思えば行けましたが寄り道をする都合で高速道路で行ったはいいが・・・

走っていると掲示板に通行止めの表示が見えました。吹雪で通行止めの案内でしたが事故もあったらしいです。

www3.nhk.or.jp

 

途中(恵庭IC)で降ろされましたが出口付近まで結構ホワイトアウトでしたね。早い時間に出発してたら巻き込まれてたかもしれません。

不動産会社には12時に待ち合わせでしたが通行止めの影響で渋滞が発生し1時間遅れで到着しました。

 

全部で5か所内見しました

1時間遅れで着いたので他のお客さんの後になってしまい14時から内見スタート。

我が家の候補は4件でしたが不動産会社の方からお薦め物件が1件あるという事で全部で4件で5部屋内見することに。

 

1件目

1件目は不動産会社お薦めの物件からです。

駅から1分で地下買うに大型スーパーもあり好条件。ただ4階で階段です。

アパート 部屋

 

ネット無料、エアコン完備で間取りも良く洗面台もあるので良い物件です。

しかし、ちょっと狭いんです。キッチンにレンジ台が置けないのもありますが洋室もタンスやワードロープやハンガーラックなどを置くと結構狭くなるかなという感じです。

 

2件目

2か所目は第2候補の部件で1か所目と同じ駅でここも駅から徒歩1~2分くらいでしょうか。エアコンは無いですがネットは無料です。

アパート

 

居間、キッチン共に約6帖で洗面台は無いですがキッチンも広く脱衣所もありワードロープやハンガーラックはキッチン側のトイレの壁側に置けば大丈夫そうです。
タンスやカラーボックスや推しのクッズ置き場も確保しないとダメですが何とかなるかなという感じで部屋も綺麗で洗面台があれば申し分ない物件です。

3階で階段ですが娘は3階までの上り下りは許容範囲らしいです。

 

 

3件目(2部屋内見)

3か所目は娘が第一候補にしていた物件で1、2か所目とは違う駅ですが徒歩1~2分です。ここはネットが無料でないのと近くにスーパーが無いのがマイナス点。
A棟とB棟があり間取りは一緒でどちらも部屋が空いているので両方見ます。

アパート 部屋

 

間取りも良く洗面台もあって部屋の大きさも十分です。

しかし、部屋も浴室も汚く壁紙は貼り直すみたいですが浴室は綺麗にはならないかなという感じです。フローリングも古く貼り換えるか分からないとのこと。

他の部屋も見ましたが同じで全体的に汚いのと外階段が狭く階段も凍って滑る感じなので間取りはここが一番良かったですが却下となりました。

写真では綺麗に見えるんですが実際はやはり違いますね。

 

 

4件目

4件目はここも違う駅で徒歩くらいです。

ここはマンションで部屋は4階ですがエレベーター付なので大丈夫です。
洗面台付きでネットも無料で近くには小さいですがスーパーやコンビニもあります。

アパート 部屋

 

1件目と似たような間取りですが洋室は1件目より見た目も広いです。

部屋は綺麗でキッチンが2.5帖ありますが冷蔵庫やレンジ台を置くスペースが無く洋室側に置く感じです。図面上では置けそうですがキッチン横は洗濯機置き場となっていて他は何も置けない感じですね。洋室は8帖あり物を置いてもちょっとは余裕がありそうです。

クローゼットも大きいので小さいタンスも入り使い勝手が良いと思います。

間取り的には娘は気に入ったらしいですが部屋の壁紙が下3分の1くらいがピンクの花柄模様なのが気に入らないのとエレベーターが怖いのでどうしようかなという感じですした。壁紙は貼って剥がせるタイプもあるので何とかなりそうすが。

 

 

結局、どの物件?

物件としては2件目と4件目のどちらかにという事になりましたが、駅が近いのと近くに大型スーパーやカラオケ(ギターを弾きにいく)もあるので2件目に決めました。
洗面台が無いのは残念そうでしたがまあ仕方ないです。

食べ物屋も結構あるので買い物や食べる事には不自由しないのと周りに駐車場も結構あるので私たちが行っても駐車場に困ることはなさそうです。

 

職場までは地下鉄とバスでの通勤となりますが地下鉄の駅が始発駅というのも良いですね。

 

 

最後に

今回も第1候補の物件はダメで第2候補の部件になりましたが、内見すると本当に部屋に入った時に写真と全然違うのがありますね。娘は第1候補(3件目)の部屋が汚かったのがショックだったらしいです。内見するまではほぼ1択でしたから。

 

今月中に引っ越しですが雪が凄くて脇道は車1台しか通れない感じなのでちょっと大変かもしれません。アパート前も車1台は入れるかどうかですが軽トラなので何とかなるとは思いますが引っ越しまでに排雪してくれてればいいんですけどね。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村