のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

息子のアパートの条件

いつも読んで頂きありがとうございます。

来年から息子も一人暮らしが始まるのでアパート探しが始まります。

息子のアパートの条件

 

 

 

部屋の条件はあまりない

長女と次女の場合は職場や駅から近いのが一番の条件でしたが息子は別に遠くても問題

ないらしいですが駅や学校から徒歩10~15分くらいの場所を探してやろうかなと思って

います。とりあえず食べて寝られれば良いらしいので間取りも気にしないらしいです。

行く予定の学校が駅から近いので違う駅の近くでも良いとは思いますがちょっといろい

ろ問題が出てきているので検討中です。

◆ちなみに次女の時のこんな感じでしたね。◆

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

部活のグランドが遠い

専門学校への進学が決まっており、そしてサッカー部に入ることも決まっています。

しかし、学校にはサッカーグランドが無いので練習するグランドまで移動しないとダメ

ですが練習するグラウンドは3か所あり一番遠いグラウンドで約10kmあるので結構時間

がかかります。

  • 車:20~25分
  • バス:40~60分
  • 自転車:40~50分

なので自分の車で移動するか乗せてもらうかになりますが最初は車を持ってる同級生か

先輩に乗せてもらうようにしてもらおうかなと考えています。

高校卒業までに免許は取る予定ですがアパートの駐車場代も結構高いので駐車場ありの

アパートはバイトもそれほど出来ないと思うのでちょっと厳しいかなと思います。

自転車というのもありますが部活で疲れた後に自転車でアパートまで帰って来てそれか

ら晩飯や洗濯は無理でしょう。

 

 

トイレと風呂は?

トイレに関しては過去記事でも書きましたがユニットバスと一緒か別かで意見が分かれ

ると思います。絶対に風呂とトイレは別じゃないとイヤ!という人がいると思います

が、娘たちもそうでしたが息子も別に構わないみたいです。しかし、次女は最近になっ

て次は別が良いと言っています。まあ、実際は別の方が良いですよね。

 

風呂は息子は浴槽に漬かる派です。

アパートの浴室も狭いところが多く浴槽も正方形が多いですが小さいと足を畳んでもど

うかなという浴槽もあるので実際に内見して確認が必要ですね。

ただ、毎日浴槽にお湯を入れると水道代も結構かかるのでシャワーで済ませてたまに浴

槽に漬かるようにすれば浴槽の大きさは気にしなくても良いかもしれません。

ちなみに娘達はシャワーで済ませています。

 

 

インターネットは

ネットの回線は家賃が安くネット使用料無料のアパートがあれば一番良いですが無けれ

楽天モバイルWi-Fiで使用すれば約3,000円/月で済むので家賃次第ですね。

ネット使用料無料のアパートは次女のところもそうですが住民の使用状況で回線が遅く

なったりするので別回線の方が良いのかなとも思っています。

 

 

最後に

今のところ11月にはサッカーの特別セレクションの合格がが決まる予定なので決まった

ら候補にしているアパートがあるので今は現地に行かなくてもネットでも内見出来ます

がやはり自分の目で確かめた方が良いので年内には内見して決めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村