のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

物忘れで朝からバタバタ!

いつも読んで頂きありがとうございます。

歳を取ると物忘れが多くなりますね。最近、我が家では洗濯物を干すのを忘れてバタバ

タしています。

物忘れで朝からバタバタ!

 

息子が部活から帰ってくる

サッカーをしている息子が部活から普段は19時30分くらいに帰ってきますが、寄り道し

たり何だで20時30分過ぎになることもあります。

そして、息子が帰ってくる前に嫁と娘は風呂に入ります。

帰ってくると着替えますが体育があった日や部活でジャージを着た日はジャージをその

日の夜に洗濯します。洗濯する時間は20時30分過ぎに帰って来たときは21時過ぎになり

ますが21時過ぎだとドラマとか見ているので洗濯をしているのを忘れるんですね。

普段は私が風呂から出た時に洗濯が終わっている状況ですが、干していないのを言うと

寝る前に干すからと言いますが結局忘れて寝てしまいます。

まあ、私が干すというのもアリですが。

 

朝になって気づく

朝起きて嫁はすぐに弁当を作ります。

「ふふふ~ん」と鼻歌を歌いながら私と息子と娘の弁当を作っています。

ここは感謝ですね。

洗濯機はキッチンから見える場所にありますが、弁当を作っている時に洗濯機の蓋が閉

まっているのに気づきます。我が家の洗濯機は全自動ですがドラム式ではなく上蓋を開

ける型なので洗濯が終わると洗濯槽に湿気が残らないように開けています。

なので閉まっているという事は洗濯物がまだ入っている状態です。

洗濯物を干していないのに気づいた嫁は

「あ~~~~~~!」

そして息子に確認します。

「今日、体育ある?」

息子「あるよ!」

朝早く気づいた時はドライヤーとアイロンを使えば何とか間に合います。

しかし、そうでない場合は

「ジャージ干してなかったわ!」

息子「ふざんけんじゃねえよ!またかよ!」

「誰かから借りれる?」

息子「は?!」

「今からだと乾かすの間に合わない。体育の時間までに学校に持って行く?」

息子「そっちの方が恥ずかしいわ!もういい!誰かから借りる!」

 

まあ、最近この会話が多いです。

そして会話が終わるころに私は出勤となります。

 

 

忘れないで洗濯物を干すには

さて、ここで問題です。

夜に洗濯をしたのを忘れずに干すにはどうしたらいいでしょうか。

この記事を書いている時にも洗濯は終わっており、干していない状況でしたが今回はこ

の記事のおかげで私が気づき無事に干し終わっております。

アレクサに洗濯が終わる時間にアラームを鳴らすのもいいですが、これはアレクサに言

うこと自体忘れる可能性もありますし、結局はアラームを止めて干さないで忘れるパタ

ーンもあります。

アレクサとは

Amazon Echoというスマートスピーカーで「アレクサ、○○やって」というと答えてくれるヤツです。

 

             皆さんの答えを待っています!

 

CSSでkeyframesのanimationをやってみた! - Little Strange Software

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村