のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【レビュー】コードレス草刈り機は使えるか

いつも読んで頂きありがとうございます。

みなさん庭などがのある家の人は草刈りが大変だと思います。

【レビュー】コードレス草刈り機は使えるか

 

 

 

隣の空き地の草

我が家の隣は空き地になっていて空き地と我が家の間に車を停めています。しかし、ち

ょうど境目あたりの草が助手席側の乗り降りの時に邪魔で草刈りをしています。今まで

はバリカン型の草刈り機でやっていましたが刃も切れなくなりしゃがみながら刈るので

結構疲れるんです。そして嫁も使うのでもっと楽に刈れるのを探してみるとコードレス

型の草刈り機があったので購入してみました。

 

 

コードレス草刈り機を購入してみた

エンジン式まではいらないのでコードレス式の草刈り機を購入。

折り畳み式と通常タイプがあり通常タイプを選択。

コードレス草刈り機

コードレス草刈り機

◆付属品◆
  • 草刈り機本体
  • 補助ハンドル
  • 充電アダプター
  • バッテリー(2個)
  • ナイロンブレード(5枚)
  • スチールブレード(1枚)
  • チップソー(1枚)
  • 交換用レンチ

 

ヘッドは3段階の角度調整が可能

ヘッドは横のボタンを押しながら動かすと角度調整が出来ます。

1段目が水平で2段目で30度、3段目が45度くらいです。普通に使うときは45度が良いと

思います。

ヘッドの角度調整

ヘッド 角度調整
ヘッド 角度調整
ヘッド 角度調整

 

 

 

シャフトの長さ調整

伸縮調整ボタンを押すとシャフトの長さを90~120cmに調整出来ます。

身長に合わせて調整すると良いですが身長に関係なく普段は120cmで使用しても大丈夫

だと思います。

シャフト調整

シャフト 調整
シャフト調整



 

バッテリーの充電時間と使用時間

バッテリーは2~3時間で満充電になりますが充電ランプはバッテリー側ではなく充電ア

ダプター側にあり、充電中は赤色で満充電になると緑色に点灯します。

満充電で30~40分使用できます。

バッテリー 充電中
バッテリー 満充電

 

 

ブレードの交換方法

ブレードを交換する時は必ずバッテリー外して行ってください。

付属のブレード交換用の六角レンチで時計の反対周りでナットが緩むのでブレードを外

して新しいブレード又はチップソーに交換して時計回りにナットをしっかり締めます。

ブレード交換
ブレード交換

 

チップソーは回転方向を確認して付けてください。

チップソー交換
チップソー交換

取付用のナットは草を刈っているとナットの角が丸くなる可能性があるので予備でコレ

に合うナットがあれば良いかもしれません。

 

 

実際に刈ってみる

重さは約2.4kgで女性でも扱えると思います。

スタートはスイッチの横に丸いボタンがあるのでそれを押してからスイッチを押すと動

きますが音はエンジン式に比べると静かですね。

スイッチを離すと刃はしばらく空転しますが草に当てると止まります。チップソーの場

合はすぐに草等に当てて止めた方が良いと思います。

スタートスイッチ

 

 

最初からナイロンのブレードが付いていたのでそのまま刈ってみました。

短くて柔らかい草は大丈夫ですが使い方もあるかもしれませんが硬い草や石に当たると

千切れてしまいますので鉄のブレードの方が良いかもしれません。

また柔らかい草でも長い草だとブレードに巻き付いて止まってしまいます。これはチッ

プソーでも同じでした。ちょっとワザと長めの草を強引に刈っています。

ナイロンブレード
草巻き付く

あえて悪い点を画像付きで書いていますが買って使ってみて「なんだよ~」と思うより

は先にこうなるんだと分かった方が良いと思います。

 

良い点
  • 軽くて扱いやすい
  • 音が静か
  • コードの心配がいらない
  • 身長が低くてもシャフト調整ができるので良い

 

悪い点
  • スイッチを押したままでないと刈れないので女性は疲れるかも
  • いっぺんに刈るとブレードに草に巻き付く
  • ナイロンブレードは消耗が早い(すぐ千切れる)

 

 

最後に

今回、コードレス草刈り機を使用してみましたがエンジン式よりパワーがないので使い

方にコツや慣れが必要ですがブレードやチップソーに関係なく少しづつ刈った方が綺麗

に刈れると思います。エンジン式よりパワーが無いとはいえ家庭用で使うには十分に草

も刈れて良いと思います。肩掛けベルトがあれば楽にできますが軽いので無くてもそん

なに疲れません。バッテリーも2個付いてきているのは凄く助かりますね。あとは耐久

性ですが年に数回しか使用しないので5年以上は持ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村