のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

格安Blu-Rayドライブは使えるか

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近、パソコンをいじることが多くなってきている私です。

格安Blu-Rayドライブは使えるか

 

 

格安Blu-Rayドライブを買ってみた

前回、HDDから過去のビデオデータを復元させましたが、これをDVDに保存していかな

いとHDDがダメになった時にまた困ります。同じDVDに保存するにしてもビデオがフル

ハイビジョンなので画質を落とさないで保存したいところです。

画質を落とさないで保存するにはBlu-Rayディスクに保存するのが良いですが私のパソコ

ンのドライブは対応していないのでオークション等で探します。

とりあえず再生と書き込みが出来ればいいので中古で安いのを探すと

なんと、1,000円のBlu-Rayドライブが!

10年以上前の物ですが送料入れても1,500円程度なので即決で落としました。

twitterでは2,000円と呟きましたが1,500円でしたね。

ちなみに500円のもありました。

オークション Blu-Rayドライブ

 

 

10年以上前のドライブは大丈夫か

家に届き休み中にいろいろ確認しようと思いましたが結局平日の夜に確認することに。

使っているパソコンのドライブと入れ替えてダメだったら困るのでアダプタで繋いで確

認すると普通のDVDは再生出来ました。

次に書き込みですが確認のためにダイソーBlu-Rayディスクを1枚だけ購入。

そして動画編集ソフトのPowerDirecterで娘の吹奏楽のビデオデータをBlu-Rayディスク

に書き込み出来るか確認しますが書き込み出来るかだけの確認なので何も編集しないで

直接Blu-Rayディスクに書き込むようにします。

オーサリングが終了すると普通に書き込みが始まりました。

Blu-Rayディスク 書き込み

 

書き込みが終了し確認すると問題なく再生できました。画質も良く問題ないです。

Blu-Ray再生

 

 

ドライブ入れ替え

ドライブ入れ替え

Blu-Rayドライブの再生と書き込みが確認出来たのでドライブを入れ替えますがHP(ヒュ

ーレット・パッカード)のパソコンは各ドライブの取り外しが簡単です。

上からハメ込む感じで取り付けられます。

しかし、取り付けてパソコンを起動するとドライブが認識されません。これは前回SSD

を増設した時と同じ症状です。BIOSを見ると認識しているので保存して起動させると認

識したので交換した時もBIOSで変更を保存しないと認識しないようになっているのかも

しれませんね。ただ、起動したあとで認識しなくなったのでSATAケーブルを交換したら

認識したのでコードが原因だったのかもと思ったりも。

 

今後は動画編集するのにパソコンのスペックを上げようかなとも思っています。

動画編集に必要なメモリーは16GBはあった方がいいと言われています。

◆今後の予定◆

CPU:Core i3-3240 → Core i5-3470

メモリ:2GB×4=8GB → 8GB×2、2GB×2=20GB

CPUは約2,000円、メモリは8GB×2で約4,000円で購入可能。

 

最後に

新品で買うと外付けでも内蔵でも安くても約10,000円くらいするので良い買い物でし

た。ただ、テレビで見るのにBlu-Rayプレーヤーが無いので冬のボーナスでBlu-Ray

レコーダーを買おうかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村