のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

ドラレコのソフトがWindows11で動かない

いつも読んで頂きありがとうございます。

自分のパソコンをWindows11にしましたが古いソフトが動かない状況に。

ドラレコのソフトがWindows11で動かない

 

 

なんだって!?

最近ミラー型のドラレコを修理しましたが修理するまで別のドラレコを使用していまし

た。ドラレコの画像をパソコンで確認するには専用のソフトが必要でドラレコにSDカー

ドを挿して使うと自動的にソフトウェアが入りそれをパソコンでインストールすると画

像を見られる仕組みです。

VeSee

VeSeeというソフトで前にパソコンで確認しているので大丈夫だと思いサブのノートパ

ソコンにインストールして起動させてみると

 

なんだと~~~!

 

 

msvcr100.dllとmsvcp100.dllがみつからない

ここでmsvcr100.dll及びmsvcp100.dllとはMicrosoft Visual C++2010に含まれるDLLファイ

ルで古いアプリやゲームなどを実行するためのファイルですがパソコン内には

msvcr100.dll及びmsvcp100.dllファイルは存在しています。

msvcr100.dll

多分、Windows11にしたことでエラーが発生したと思います。

解決策としてはMicrosoft Visual C++2010を再インストールすると解決するという事な

のでやってみます。

 

 

Microsoft Visual C++2010を再インストール

Microsoft Visual C++2010をダウンロードしますがファイルには32ビット用と64ビット

用があり両方ダウンロードします。

Download Microsoft Visual C++ 2010 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ MFC のセキュリティ更新プログラム from Official Microsoft Download Center

 

更新プログラムのダウンロードをクリックすると希望するダウンロードを選択の画面に

なるのでvcredist_x86.exe(32ビット)とvcredist_x64.exe(64ビット)にチェックを入れてダ

ウンロードしてインストールします。

 

  

 

 

起動するか確認してみます。

vesee

 

お~~起動した!

 

 

ドラレコの動画も再生出来ました。

vesee

 

 

最後に

Windows11にするとやはりソフトが動かないという不具合が出てきますね。

今後は各ソフトも対応していくとは思いますが古いソフトは何もしないのもあると思う

ので同じようなエラーが出て困る人が出てくると思います。

こればかりはある程度知識が無いと対応できないので対応が難しいですね。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村