のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

Googleアドセンス GDPRの設定

いつも読んで頂きありがとうございます。

googleアドセンスを開くとGDPRのメッセージ画面が出ると思いますが設定について説

明したいと思います。

Googleアドセンス GDPRの設定

 

 

 

GDPRのメッセージ

アドセンスにログインするとGDPRについてのメッセージが出てきます。

GDPRメッセージ

GTPRとはヨーロッパが加盟する欧州連合(EU)のための個人データ保護規則です。

EUの法令ですが日本で書いてるサイトやブログがEU内からもアクセスされるのが多く

なったためアドセンスも対応せざるを得なくなったということみたいです。

 

ここでメッセージを作成しなくてもEUからアクセスした場合に広告が表示されないだけ

なので個人ブログで海外なんか関係ないという人はメッセージを作成しなくても影響は

ないと思いますが少なからずアクセスがある場合は設定した方がいいかもしれません

ね。EUからのアクセスがあるかどうかはアナリティクスで確認が必要です。

まあ、メッセージがログインするたびに出るので嫌な人は設定した方がいいと思いま

す。

 

GDPRのメッセージ作成

アドセンスにログインすると上記の画像及び上部にGDPRについてのメッセージが表示

されるのでGoogle設定のCAMPを使用してGDPRメッセージを作成します」にチェッ

クを入れて確認をクリック又はGDPR設定に移動」をクリックします。

GDPRメッセージ

GDPRメッセージの作成が完了すると表示されなくなります。

クリックすると作成ステップの画面が表示されるのでGDPRメッセージ作成」をクリ

ック。

GDPR作成ステップ

 

 

サイトの選択

GDPRの作成をクリックするとサイトの設定画面になるので左上の欄に適当な名前を入

力しますが、あらかじめ「無題のGDPRメッセージ」とあるのでそのままでも大丈夫で

す。次に画像は下側ですが実際は右側にある「サイトを選択」をクリックします。

  GDPR設定

  GDPR設定




 

クリックするとサイト一覧が表示されるので対象のサイトにチェックを入れて自分のサ

イトのプライバシーポリシーのURLを入力し保存したら左下の確認をクリックします。

サイトが複数ある人は全てチェックを入れて設定してください。

プライバシポリシーのページが無い場合は作成が必要です。

GDPR サイト選択

ロゴの追加もありますが設定は必要ないと思います。

 

 

サイト選択完了画面

GDPR サイト選択

 

 

 

サイドバーの設定

確認をクリックすると設定画面に戻るのでサイドバーの言語を「日本語」にユーザーの

選択の「同意しない」及び「閉じる(同意しない)」オフに。

これは「同意しない」のボタンを設置するかどうかの設定です。

   GDPR設定 サイドバー

 

この時点で画面中央にGDPRのメッセージのプレビューが表示されます。

   GDPRメッセージ

 

次にスタイルをクリックしヘッダーをクリックするとロゴのオン、オフが出来るのでオ

フに設定します。最後に右上の公開をクリックします。

デフォルトはオンになっていると思います。

  GDPR ロゴ設定

 

 

最後に完了メッセージが
表示されれば
終了です

 

    GDPR 完了メッセージ

 

 

設定しなくても?

GDPRの設定でこのような文章があります。

作成しなくても自動作成して公開してくださいという風に書いてあるのでこれにチェッ

クが入っていれば何もしなくても良いのではと思いますがどうなんでしょう。

GDPR

 

 

 

最後に

GDPRの設定について書きましたが結局どうなのかは分かりません。

設定しなくても問題なさそうですがログインするたびにメッセージが出るのは嫌なの

で、とりあえず設定すればメッセージも出なくなるので良いかなと思っています。

また、ads.txtファイルの問題についてのメッセージが出てる人もいると思いますが、こ

れについては、はてなブログは特に何もしなくても良いみたいです。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村