のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

連休(シルバーウィーク)何してましたか

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さん連休は何をしていましたか?

連休(シルバーウィーク)何してましたか

 

 

 

神威岬には行けず

以前、記事にも書きましたが予定では9月17日に神威岬に行く予定でしたが天候が悪く

断念。3連休でしたが土曜日は息子がサッカーの試合、日曜日は長女のアパートへ、祭

日の月曜日は嫁が仕事ということで他の日もダメでした。

今週末も連休がありますが息子のサッカーや他の予定も入っているので行けません。

10月にも連休があるのでそこを狙って行くか普通に土日に行くかですが帰省している次

女が10月には札幌に戻るので一緒に行けなくなります。

そうなると嫁と息子と行った場合、私と息子が神威岬の先端まで行って帰ってくる間一

人で待たなければなりません。多分一人だと嫌だと言いそうです。

 

 

久しぶりの出店

神威岬には行けませんでしたが9月16~17日は地元の神社のお祭りがあり、今までコロ

ナでお祭りも自粛されていましたが今年から復活し出店も出るようになりました。

16日の夜は息子は友達とお祭りに、嫁は友人と飲み会があったので私と次女は家に居ま

したが次女がフライドポテトが食べたいというのでウォーキングついでにお祭りに行き

ましたが4年ぶりのお祭りという事もあって人も結構出ていましたね。

お祭り 出店

 

まあ、久しぶりというのと出店の数も少なかったのもありますが食べ物関係の出店は混

んでました。フライドポテトを買いに行きましたが売っている店が2つで両方行列が出

来ていてとりあえず並んでまっていましたが

何と!途中で芋が無くなり終了!

え~~~まだ20時過ぎたばかりなのにか~~

仕方なく違う店に並び、結構順調に前に進んでいたので大丈夫かと思っていると

ここも芋が無くなり終了!

マジかよ~と思い次女にLINEすると

LINE

という訳でお祭りでは何も買いませんでしたが帰りにコンビニで買い物をして帰りまし

た。しかし、フライドポテトも予想以上の客だったんでしょうね。翌日の分は朝までに

調達するとは思いますが。

 

 

電子レンジを届けに札幌の娘のアパートへ

17日の日曜日は午前中に札幌へ。

長女の電子レンジが故障したのでネットで購入し届けに行きました。

昼過ぎに着いたので近くの卸売りスーパーで昼飯を食べて買い物。

昼飯はスーパー内にある食堂で私はざるそばセットを食べましたが他も安くて良いで

す。ほとんど580円でコスパ良いですね。

馬鹿値食堂 ざるそばセット
馬鹿値食堂 メニュー

 

買い物も済ませてアパートに行って電子レンジをセットして、スピーカーの調子が悪か

ったテレビを確認。イヤホンで聴いてもダメだったのでコンセントを抜いて2~3分後に

もう一度挿して確認すると普通に音が出るようになりました。

流石の再起動です!

テレビも買わないとダメかなと思っていましたが何とか復活したので良かったです。

 

 

メインのパソコンをWindows11に

私が使っているメインのパソコンはWindows10ですが2025年10月でWindows10がサポ

ートが切れるのでシステム要件を満たしていませんが自己責任で無理やりWindows11に

しました。

ちょっと今までと違って無理やりアップデートさせるのもいろいろ面倒があって上手く

いかなく何回か失敗しましたが何とかWindows11に。

 

windows11

 

今後ちゃんとWindowsのアップデートが継続して出来るかは分かりませんがダメだった

らシステム要件を満たしている中古のパソコンでも買おうかなと思っています。

 

 

 

最後に

連休はこんな感じで過ごしていましたが他には記事にするかもしれませんがドライブレ

コーダーを修理したりといろいろやっていました。

今週も連休がありますが次女のリクエストで土日どちらかでBBQをすることになってい

ます。もう結構夕方以降は寒くなってきているので今年最後のBBQになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村