のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

キャンプ場での出来事

いつも読んで頂きありがとうございます。

キャンプをする人が増えてきていますがキャンプ場ではいろんな出来事がありますね。

ちょっとした出来事を紹介したいと思います。

キャンプ場での出来事

 

 

 

お父さん頑張れ

テント設営

キャンプに行ったらまずテントの設営から始まります。

事前に設営してみたり設営ビデオや説明書を読んでいれば何とかなりますがキャンプ場

で初めてテントをケースから出しての設営は大変です。

 

あるオートキャンプ場で私がテントの設営が終わりくつろいでいると隣に4人家族が到

着します。そしてお父さんはテントの設営を始めますが説明書を見ながらだったので初

めてなんだな~と思いながら様子を見ていましたが一向に設営が進みません。

30分、そして1時間が過ぎても終わらない状況。

その間、奥さんは椅子に座ってムスッとしています。

子供達も「パパまだ~~~?」と言っています。

 

やっとテントの設営が終わったのが設営を始めてから2時間後くらいでした。

途中で雨も降ってきていたので流石に奥さんも子供達もご立腹状態です。

しかもBBQの火を起こすのも時間が掛かっていました。

何だかんだで1日が終わり次の日の朝にお父さんが奥さんと子供達に

キャンプ楽しかった人~~?

と聞きます。

しかし、誰も返事しませんでした。

お父さん頑張れ!

この後も何処かにキャンプに行ったのかな~

 

 

初めてキャンプをするお父さんはこちらを参考に 

           ⇩

 

キャンプで格好いい親父になる

 

 

 

ここでやってはいけないNG行為

テント設営に時間が掛かり困っていると思って手伝うのはNGです。

向こうからお願いがあれば別ですが、ここで勝手に手伝うとお父さんの威厳が無くなっ

てしまいます。ここは頑張っているお父さんを黙って見守ってあげましょう。

仲間同士で行く場合はみんなで設営すると思うので大丈夫だと思いますが、どちらにし

ても事前に設営練習をした方が良いですね。

 

 

夜遅くにテント設営そしてBBQで火が起きず

BBQ 火

事情があってキャンプ場に着くのが遅くなる場合もあると思いますが、その時は周りに

迷惑がかからないように設営するようにしないといけません。

 

我が家のBBQも終わり夜になってランタンを点けてくつろいでいると隣に学生のグルー

プが到着します。夜の8時は過ぎていたと思います。

そして手際良くテントを設営しBBQの準備を始めますが焚きつけを忘れたらしく段ボー

ルで火を起こそうとしていましたが起きません。

女性陣が「どうするの?焚きつけ買いに行くの?」と言っていますが今から買いに行っ

たら何時になるんだよ?と心の中で叫ぶ私です。

すると多分来るとは思っていましたが学生が私の所に歩いてきて

「すいません。焚きつけって余っていませんか?」と。

一応、焚きつけはいつも予備に1つ多く持ってきているのでそれを渡します。

無事に火を起こしBBQを始めて話はしていましたがちゃんと周りに気を使いながらそれ

ほど騒がずにBBQをしていました。偉いですね~

そしてビールを飲みながら私が家族と団らんしていると学生が

「焚きつけ、ありがとうございました。よかったら食べてください」

と焼いた肉や海産物をくれました。

 

車2台で7~8人の学生グループで夜遅くからのキャンプでしたがマナーもしっかりして

いて良かったです。ちなみにランタンも一つ貸してあげました。

 

 

最後に

キャンプはやはりテント設営と火起こしをどれだけスムーズに出来るかですね。

慣れてくると子供達にペグを打たせたり手伝わせられるようになるので子供達も楽しい

キャンプになるはずです。

あとは私も自信はないですが焚きつけが無くても火を起こせるようになれば良いです

ね。キャンプをする人はマナーを守って楽しい時間を過ごしてください。

荷物は少ない方が良いですが予備はあった方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村