のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

銀行アプリの落とし穴と電子マネー送金

いつも読んで頂きありがとうございます。

子供が一人暮らしをしている家庭では仕送りなどしていると思います。

銀行アプリの落とし穴と電子マネー送金

 

仕送りは通帳に入金

ATM 通帳 入金

我が家には一人暮らしをしている娘が二人いますが仕送りもしています。

長女は社会人ですがそれでもたまに急用でお金が必要になった時は仕送りしていますが

我が家では通帳を嫁が保管しキャッシュカードを娘たちに預けて仕送りはこちらで銀行

のATMから通帳に入金し娘達はキャッシュカードでお金を受け取るちう形にしていま

す。

 

 

アプリを入れたら通帳が使えない

通帳使えない

最近になって長女が銀行アプリをスマホに入れたのですがこれがちょっと問題でした。

全ての銀行アプリが同じでかどうかは分かりませんが通帳をアプリに切り替えた場合、

その時点で紙の通帳は使えなくなるということです。

紙に通帳が使えないという事はこちらから通帳に入金出来ないということです。

振込にすれば?

と思う人もいると思いますが振込にすると手数料がかかりますよね。

ここでも、

対した金額じゃないだろ?

と思う人がいるかもしれませんがその手数料で何か買えるんです。

まあ、価値観の違いもありますが。

 

 

さてどうする!

電子マネー送金

通帳が使えないのでどうしようか嫁が考えていたので「PayPayでやれば?」と言うと

え!送金できるの?

と嫁が言います。ちなみに嫁はpaypay使っていません。

今は個人間で送金できる電子マネーやサービスが増えてきていますね。

◆個人送金できるサービス◆
  • PayPay
  • LINE Pay
  • Pring
  • d払い
  • Kyash
  • au Pay
  • メルペイ
  • Money Tap
  • J-Coin Pay
  • 楽天Pay
  • PayPal

受け取った電子マネーを現金化にも出来ますが手数料はかかります。しかし、条件によ

っては無料となるサービスもあります。また出金可能な銀行もサービスで違うので確認

が必要なのと出金に必要な手続きもある場合があるのでこれも確認が必要です。

この中で使用されているサービスで一番多いのはPayPayだと思いますが我が家でも嫁以

外は使っているので今回は私のPayPayから娘に送金することにしました。

 

 

最後に

銀行アプリも良いですがこういう時にちょっと不便かなと思いましたが電子マネーで送

金できるのでとりあえず良かったです。今は何処でも電子マネーが使えるので現金化し

なくても大丈夫だと思います。

パソコンやスマホ関連に無知な嫁なのでこういうのは全て私が何とかする我が家です。

以上、一家に一人ののんべえからでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村