のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

セキュリティソフトの悪さが酷すぎる

いつも読んで頂きありがとうございます。

私の会社のパソコンは東京本社のサーバーと繋がっていて仕事のデータは全てサーバー

に保存する仕組みになっています。しかし、たまにやっかいなことが起きます。

セキュリティソフトの悪さが酷すぎる

 

サーバーのセキュリティ強化は分かるが

 

CPU使用率100%って酷すぎる

サーバーのセキュリティのためにソフォスというメーカーのソフトを強制的に導入させ

られています。また、WebrootとSKYSEAも入ってますが、これは本社の情報管理室で勝

手にサーバーに繋がっているPC全てに導入させています。しかし、これらが悪さして仕

事にならない場合があります。

タスクマネージャー

メモリ使用率は普通ですがCPU使用率が100%になる時が頻繁にあるのです。

何をやるにしても立ち上がりが遅く仕事にならない場合があります。しかし、サーバー

に繋がってるPC全てが同じ現象ではなく一部のPCに限られた現象です。PCの構成によ

るものなのかもしれませんが。

 

バックグラウンドで動いてるの何とかならんのか

タスクマネージャー
タスクマネージャー

タスクマネージャーで調べてみるとソフォスとSKYSEAが悪さしてるのが分かります。

ソフォスについては半分以上の使用率となっています。SKYSEAについては監視されてい

るのでログを引っ張っているのかは分かりませんが、本社の社員が出勤前での状況なの

で何とも言えません。バックグラウンドでこれだけ動いているのは異常です。ただ、常

にこの状態ではなく落ち着く時間もあります。 

 

ネットワークアダプターのエラー

 ネットワークアダプターエラー

ネットの繋がりも悪い時がありトラブルシューティングを実行するとDNSサーバーエラ

ーが出ます。これはネットワークアダプターのドライバーを削除して再起動するとドラ

イバーが再インストールされて症状が改善するのが普通なので実行してみました。 

が、しかし、改善されましたがサーバーに繋がらない事態に!

ドライバーが再インストールされたときに構成が変わったからなのだろうと思いますが

マイクロソフトより厳しい本社の情報管理室!

仕方ないので復元で戻すと無事にサーバーに繋がりました。

 

 

最後に

現在は大分改善されていますが、ネットワークアダプターのエラーは全員まだ出ている

状態です。まあ、ちょくちょく何かやらかしている情報管理室です。監視されているの

でネットで何を見ているかもバレています。つまり、サボってるのも分かるというこで

すが、そんなチッチャイことは気にしない!それ!ワカチコ!ワカチコ!です

セキュリティも今はWindowsDefenderが優秀なのでどうなのかのとも思いますがサーバ

ーが飛ぶとデータも飛ぶのでソフト導入は仕方ないのか。

という本社の情報管理室に対しての愚痴でした。これもバレてるのかな?

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村