のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

東京出張で一人飲み

いつも読んで頂きありがつございます。

先週の始めに出張で東京に行ってきました。

東京出張

 

 

冬なので前日入り

東京本社で予算会議がありましたが午後からなので夏場なら午前中の飛行機でも大丈夫ですが冬は天気の関係で飛ばない可能性があるので前日に入るようにと言われています。

15時の便で行きましたが移動日という事で出勤はしていません。

まあ、午前中に会社に出てから行くのも可能ですがそこは個人の自由となっています。私は月末の書類で急ぐのがありましたが何とか出発前に終わらせたので出勤しないで飛び立ったのんべえです。

 

東京は暖かい、そして一人飲み

17時に東京に着きましたが北海道を出る時は気温-5℃で東京は14~15℃。

コートが無くても大丈夫そうでしたが夜は流石にちょっと冷えたのでコートを着て前に来たときに入った店と同じ神田屋で一人飲みです。

まずはビールですね。税込み319円はありがたいです。

神田屋 ビール



 

そして餃子、豚タンネギ塩焼き、モモと砂肝

餃子
豚タンネギ塩焼き
モモ スナギモ

 

ビール3杯と餃子は2回注文して2,365円です。財布に優しい店です。

 

 

会議当日は浅草にも

浅草

会議が午後からで午前中は用事もなかったので浅草に行ってきました。

 

コロナの影響もなくなったこともあり平日でも人が多く外国人観光客も普通にいっぱいいましたね。仲見世通りも場所によってはすれ違うのも大変なくらいでした。

浅草 仲見世通り

仲見世でお土産でも購入しようかなとも思いましたが東京駅か空港でもお土産は購入出来るのでお参りだけにしました。

 

 

どうせ来たならおみくじでも引こうと思い引いてみると

大吉でしたよ!

おみくじ 大吉

 

お参りの仕方は

最後にお参りをしますが間違ったお参りの仕方をしている人が結構いますね。

浅草寺はお寺なので賽銭を入れたら合掌して一礼、さらに軽く一礼ですが、中には二礼二拍手一礼をしている人がいました。これは神社でのお参りの仕方です。それも日本人の人でしたのでそれを見て外国人観光客も真似してやっていました。

神社とお寺ではお参りの仕方が違うので知っていてほしいですね。

 

 

会議後の会食後

予算会議は午後からでしたが他の会社もあるので1社20分程度と決まっていて私の会社はトップバッターで14時前に終了。会食が17時30分からだったので何処か行こうかなと思いましたが雨降りだったので一度ホテルに戻りました。

会食は東京駅近くのKITTE丸の内にある和食店で20時ころに終了。

二次会も無かったのでホテルに戻りましたがやはり時間が経つと何か食べたくなります。そしてラーメンが食べたくて雨降りの中傘をさして日高屋へ。

ラーメン(中華そば)を注文しますが流石にビールも注文します。そしてラーメン後に餃子も食べます。

日高屋 ビール
日高屋 中華そば
日高屋 餃子

 

前日に行った「神田屋」も安いですが「日高屋」も負けていません。

今回の注文でちょうど1,000円です。いわゆる、せんべろですね。

日高屋 センベロ

 

 

最後に

今回も一人飲みを満喫した出張でした。

今回の出張後に東京は天気が崩れ雪が降っていましたが帰ってからで良かったです。東京まで来て雪降られるのも嫌なのと飛行機飛べなくなっても困るので。

次来るのは夏かなとは思いますが前回も暑かったですがまた暑いんでしょうね。

飛行機は行きも帰りも窓側でしたがやはり窓側は良いですね。

飛行機 窓側

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村