のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

今年の正月休みは

いつも読んで頂きありがとうございます。

正月休みも終わり9日から仕事が始まりましたが4半期決算で忙しい日々を過ごしていま

す。とりあえず今年の正月休みをどう過ごしていたか報告。

今年の正月やすみは

 

 

 

嫁の体調戻らず

晦日は家で手巻き寿司を食べましたが嫁は体調が戻らず生物はほとんど食べませんで
した。しかし、長女も次女も帰省して久しぶりの家族全員で年を越せたので良かったです。嫁の体調が悪かったので大掃除は私一人でやり、息子が餅をつきたいと言うので電気餅つき機で10年以上ぶりに使いましたがちゃんと動いて良かったです。

餅つき

 

手巻きずしのネタは私が全部切り、今回は茶碗蒸しを作ってみようということで嫁と息子で作り、一回目は失敗しましたが2回目は息子が時間調整をして作ってみると予想以上に上手く出来ました。

茶碗蒸し

味も申し分なく流石に料理男子と言ったところでしょうか。

何もしない娘達も見習ってほしいです!

 

 

嫁の実家には行かなかったが

毎年元旦は嫁の実家に行って泊まりますが今回は行きませんでした。2日は私の実家で兄家族も一緒に晩御飯を食べ、嫁も体調が少し良くなっていたのでそれなりに食べていました。

寿司

ただ、長女は次の日から仕事だったので午前中に祖父母に顔だけ出して札幌に帰りましたが顔だけ見せられただけでも良かったと思います。

しかし、元旦の能登半島地震には驚きましたね。そして羽田の事故と。

嫁の妹が帰省していて2日に帰る予定で千歳空港に行きましたが羽田の事故の影響で乗り換え便が5日になるという事で嫁の実家にまた戻っていました。

 

 

まさかの大雪

のらりくらりと休みを過ごしていましたが次女も札幌に帰る日が来ました。

今月の7日か8日に送る予定で当初の予報では両日とも天気は悪い予報でしたが7日に帰る段取りをして朝起きるとすでに外は吹雪!

さて、どうする?

8日にしようかと一旦は決めましたが私は次の日から仕事なのでやっぱり今日札幌に送ろうということで高速道路で送ってきました。

そして8日です!

朝の4時頃に息子が起きてきて友達から雪かきしないとヤバいと連絡が来たというので外を確認してみると吹き溜まりで多いところで40~50cm積もっています。

平均すると30cmくらいでしょうか。

息子が一人で全部やるから寝てて良いよと言って外に出ていきました。

いや~~!良い息子です!

大雪

 

とは言っても一人では到底無理だと思うので私も外に出て雪かきです。

まず車の雪を降ろして作業を始めますが、まあ久しぶりに大変でしたよ。50肩で肩が痛いので力は入らないし激痛は走るしと。

雪かき
雪かき

 

1時間くらい作業をしましたが嫌になって一回寝てからまたやろうという事で朝8時から再開することにしました。

乗用車を移動しソリに雪を積んで隣の空き地に雪を捨てる作業と除雪が入らないので道路の雪も雪かきします。これが面倒で隣の家が一人暮らしの年配の人なのでその家の前の道路も雪かきしないとダメなんです。

何だかんだで昼までかかりましたが、大雪の影響で一部の国道や高速道路も通行止めになっていたので、もし8日に札幌に送り行くことにしていたら大変でした。

 

 

最後に

初詣は次女を送った日にどんと焼きも兼ねて行き、おみくじを引きましたが吉でした。まあ、昨年は大吉でしたがそんなにいい年ではなかったので吉くらいが良いかもしれませんね。

長い休みでしたが食って飲んでと体重も増えお腹も出てとダイエットしないとマズい体型になったので頑張って運動しようと思っていますが冬なのでウォーキングは難しいのでエアロバイクをしようと思っています。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村