のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

写真や動画は何で撮る?その後は?

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さんは写真や動画を何で撮りますか。撮った写真や動画はどうしてますか。

写真や動画は何で撮る?その後は?

 

 

今はスマホが主流

スマホカメラ

昔はデジカメが主流でしたが今はスマホのカメラ機能が向上し安価なスマホでもそれな

りの写真が撮れるようになりましたね。子供がスポーツをしている人はデジタル一眼レ

フカメラで撮る人もいるのではないでしょうか。

動画もビデオカメラで撮る人がまだ多いと思いますがスマホで撮る人も多くなってきて

います。ただ、動画の場合はカメラを固定しないと長時間撮るのは疲れるのでビデオカ

メラの方が三脚を使えるので良いですね。

 

 

フィルムカメラも意外と

フィルムカメラ

スマホで写真を撮る人が多いですがレトロな質感で撮ってすぐ見られないのが逆に良い

フィルムカメラで撮る人もいるみたいです。そして昔流行った写ルンですがまた

ちょっと人気になってた時があります。今はアプリで編集しレトロ感を出せるのでわ

ざわざ写ルンですで撮らなくてもと思う人もいると思いますが撮って現像するまで

どういう風に写っているか出来上がってこないと分からないというのがワクワクして良

いという人もいます。

また、今は写ルンですで撮った写真をカメラ屋さんに持って行くと金額はかかりま

すがスマホに送ることも可能です。対応しているのはカメラのキタムラやビックカメラ

ですが他もあるみたいです。

 

 

撮った写真や動画は

子供がいる家庭では子供の写真や動画、ブログやSNSをしている人は風景や食べ物を撮

って記事にしたりSNSにあげたりする人が多いと思いますがその後は撮った写真や動画

はどうしていますか。

写真や動画はパソコンなどに保存する人がほとんどで写真についてはプリントアウトす

る人は少ないと思いましたが調べてみると約50%の人がプリントアウトしているみたい

です。私も子供が小さい時はプリントアウトして両親に配ったりとしていたので子供が

いる家庭はプリントアウトする人が多いのかなと思います。

スマホに保存している人は写真や動画を整理しないと内部容量やSDカードの容量が足り

なくなる問題が出てきます。無料のクラウドにも制限があるので整理は必要ですね。画

像データを保存する場合は媒体によってはデータが消える可能性があるのでバックアッ

プは必要です。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

最後に

今は本当にスマホで綺麗な写真を撮れるようになり内部容量も増えて多くのデータを保

存できるようになりましたね。私もたまに写真整理しますが削除するのをやめて残す場

合もありますが結局残してもいつ見るんだよと思う物もあります。

ただ子供の写真はプリントアウトしてアルバムにした方が良いかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村