のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

もうそろそろ暖房の時期

いつも読んで頂きありがとうございます。

10月に入り北海道も寒暖の差が大きくなり朝はめっきり寒くなってきました。

もうそろそろ暖房の時期

 

 

 

エアコンとセントラルヒーティング

冬になると暖房が必須の北海道ですが電気代も灯油代も高いので大変です。

だからと言って使わないと凍え死んでしまいます。

我が家は灯油ボイラーのセントラルヒーティングですが灯油代が凄いです。

まあ、ストーブの家もそうですが冬は暖房を切ることがないですからね。

一昨年にリビングに冷暖房エアコンを設置し冬も使っています。

 

 

11月まではエアコンだけでいけるか

エアコン

11月までは朝晩は寒いですが日中は暖かいので暖房は朝晩だけで大丈夫ですがセントラ

ルヒーティングは一度切ると温まるまで時間が掛かるのと入れたり切ったりすると電気

代や灯油を余計に消費してしまいます。

中途半端な時期に一日中セントラルヒーティングを入れっぱなしも不経済でメモリをゼ

ロにしても若干温度は残るので日中は部屋が暖かくなってしまうので切ってしまいま

す。今は子供も息子だけでほとんど寝るとき以外はリビングにいます。

11月ごろまではリビングだけ暖かければいいのでエアコンだけで過ごした方が電気代だ

けで済むので良いのかなと思っています。

 

北海道では燃料手当が支給される

燃料手当

北海道以外もあるかどうかは分かりませんが会社から冬の灯油代として燃料手当が支給

されます。地域によって違いますが私の地域では11月~3月までの灯油○○リットル分の

金額が支給され、独身者と所帯持ちで支給額は変わり所帯持ちは独身者の2倍支給され

ます。灯油1リットルの単価は支給する月の金額が設定単価になるので他の月の灯油代

が安くなれば楽になりますね。

 

 

最後に

真冬になったらセントラルヒーティングをメモリ最大で入れっぱなしですが朝だけはセ

ントラルヒーティングだけでは寒いので今までは小さい電気ストーブを使っていました

がエアコンを設置してからはエアコンを点けています。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村