のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

酒の肴のイカ料理と言えば

いつも読んで頂きありがとうございます。

酒の肴と言ったら何でしょうか?いろいろありますが八代亜紀舟歌の歌詞に「肴はあ

ぶったイカでいい」とあるように酒の肴になる好きなイカ料理を紹介します。

 

イカ料理

 

 

 

イカと言えばイカ刺し

イカ刺し

やはり北海道に住んでいるとイカ刺しは外せませんね。

イカ刺しと言えば函館が有名ですが函館以外でも捕れます。私の実家でも夜にイカ釣り

に行って夜遅くに兄が家に持ってきてくれたこともあります。

皆さんはイカ刺しを食べる時わさび醤油としょうが醤油どちらでしょうか?

私はしょうが醤油です!

 

イカ焼き一夜干しもいい!

イカの一夜干し

イカは焼いても美味しいです。それこそ肴はあぶったイカでいいですね。

そしてマヨネーズに七味!

この組み合わせが最高です。

 

イカフライはレモン?マヨネーズ?

イカフライ

イカフライも良いですね。ゲソのフライもまた美味い!

イカフライはそのまま食べてもいいですがレモンをかけてもいいしマヨネーズをつけて

食べても美味しいです。私はそのままかマヨネーズですね。

醤油やソースをかけて食べる人もいるのかな。

 

【番外編】さきイカ

さきイカ

酒の肴と言えばさきイカも外せません。

スナックとか飲み屋に行くとよく出てきますね。ただ食べ過ぎるとお腹が膨らみますの

で注意ですが食べだしたら止まらないんです。

 

最後に

イカだけにいかがでしたか?

皆さんはどのイカ料理が好きでしょうか。今はイカも不漁なのでスーパーでも安く買え

ませんがたまに無性に食べたくなる時があります。

週末の夜の酒の肴にイカが食べたい私のんべえからでした。今週もお疲れ!

 

 

 

 

 

f:id:whisky-coke:20220309112057g:plain
f:id:whisky-coke:20220309112100g:plain

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら

【CSS】ぐるぐる回転して目立たせる物体 - Little Strange Software

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村