のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

年賀状じまいとSNSの活用

いつも読んで頂きありがとうございます。

年末も近づき年賀状を書く時期になってきましたが皆さんはどうでしょうか。

年賀状じまいとSNSの活用

 

 

今年で最後に

今は企業でも年賀状の廃止が多くなってきていますが我が家もどうしようか検討中で

す。子供達は以前からSNSでやりとりしているので年賀状を出すこともなく来ることも

ない状況です。スマホが普及した今はSNSがあるので何かあっても連絡が取れる状態に

しておけば遠く離れていても問題ないと思います。

まあ、結婚して義理で増えていった人たちを整理するのにも良い機会かなとも。

 

就職しても個人情報のプライバシーの問題から従業員間の年賀状のやり取りをしていな

い会社もあります。私の会社では年明けにどうせ会社で会うんだから年賀状は必要ない

ということで昨年から従業員間は廃止としました。

 

 

最後に

年賀状じまいには賛否両論がありますが時代の流れですね。

私の場合は嫁の分も合わせると100枚以上出していたので経費も節約出来ます。

寂しい感じはしますが新しい方法で連絡を取り合うことで今まで以上に付き合いが良く

なる場合もあるかもしれません。あと、私の場合はコピーとかで使ってはいますが年賀

状印刷にしか使っていない人はプリンターともおさらば出来ます。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村