のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

AUTOWAYでスタッドレスタイヤ購入

いつも読んで頂きありがとうございます。

北海道も今年の夏は暑くて冬は来ないと思っていましたがちゃんと来ましたね。

AUTOWAYでスタッドレスタイヤ購入

 

 

やっぱり効きが悪かった

スタッドレスタイヤ 減った

冬に向けてタイヤ交換をしましたが軽自動車のスタッドレスタイヤは減りも少なく大丈

夫ですが乗用車のプリウススタッドレスタイヤは思った以上に減っていて大丈夫かな

という感じでした。今月になって雪が降り、道路にも雪が積もったのでタイヤの効き具

合の確認をしてみましたが圧雪の所は問題ないですがツルツル路面では効きが悪かった

です。まあ、ツルツル路面は新品でも滑りますが、それ以上に滑る感じ。

ゆっくり走れば大丈夫かなと思いますが峠も走るし嫁も運転するので新品を買うことに

しました。

 

タイヤはネットで購入

近くにイエローハットがあるので店舗で購入し取り付けてもらっても良いのですが組み

替え取付料・バランス料・廃タイヤ料を入れると結構な金額になります。

タイヤのサイズや店舗によって金額は違います。

今回は博多華丸・大吉さんがCMしているAUTOWAYで購入しました。

外国産の安いスタッドレスタイヤも今は性能が良くなってきていますがやはり国産メー

カーのタイヤが安心なのでGOODYEARの ICE NAVI 7 195/65R15 91Qを購入。

このサイズの国産メーカーはGOODYEARしかありませんでしたが問題ないでしょう。

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

タイヤ取付は契約店舗で

タイヤ交換

AUTOWAYは全国のスタンドや整備工場棟の取付店と契約しており購入したタイヤは自

分の地域の近くの取付店に配達し取付日時も予約できます。

交換工賃はタイヤのサイズで違いはありますが全国統一の基本料金でプリウスの場合は

1,980円/本で4本で7,920円になります。

私の地元には指定の取付店はないので違う地域に取付店があるのでそこに予約しました

が普通は廃タイヤ料やバルブ交換料を取られますが、ここは無料なので2,000~3,000円

支払わなくて済むので良いです。

基本料金は全国統一ですが廃タイヤ料やバルブ交換料は取付店によって違うので確認が

必要です。

 

 

最後に

AUOTWAY以外でyahooや楽天Amazonでも安く購入でき取付店も指定できます。

調べるとAUTOWAY以外の方が安いみたいなのでちょっと失敗したかなと思いますがカ

ー用品店とかで買うよりは安いので良しとします。

雪道は滑ると大きな事故に繋がるのでスタッドレスタイヤはちゃんとした物を履かない

とダメですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村