のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

息子のアパート決めてきました

いつも読んで頂きありがとうございます。

息子のアパートを探していますが先週末に候補の2件を内見してきました。

息子のアパート決めてきました

 

 

娘も一緒に

次女のアパートの内見の時は長女も一緒でしたが今回は仕事の都合で同席出来ず、

代わりに次女が一緒に内見しました。長女は非常に残念がっていましたね。

相変わらず仲が良い姉弟です。

まあ、内見は不動産側の車に乗って移動する予定だったので長女も一緒だと人数的に乗

れないので長女か次女が諦めるしかなかったので丁度良かったと思います。

 

 

1件目と2件目の場所

1件目も2件目は約500m離れていますが学校までは徒歩約12分と変わりませんが1件目の

方が学校からは遠いです。最寄り駅は1件目の方が学校側の駅ではないですが近く札幌

駅まで1駅で2件目は札幌駅まで2駅なのでそれほど問題ではないですね。

アパートからだと2件とも札幌駅まで徒歩25~30分くらい掛かりますが、いつも散歩し

ている息子には大した距離ではないですが多分地下鉄で行くでしょう。

まあ、札幌駅まで行く用事があるかどうかも分かりませんけど。

 

 

1件目は予想外に狭かった

あらかじめネットで写真で部屋は確認して1件目を第一候補として内見。

問題が無ければ即決定の予定でしたが部屋に入ると思った以上に狭かったです。

アパート 部屋

キッチンの方は良いですが窓側の方が狭くベッドを置いたら他に何も置けない感じ。

クローゼットの壁側にベッドを置くとクローゼットの扉が開かなく窓側に置いても良い

ですがテーブルやテレビの置き場がね~ということでちょっとダメかなという感じで2

件目に移動します。

 

思った以上に良かった2件目

2件目は間取りの違う部屋が2つあったので両方確認しました。

1つ目は北側の部屋でワンルームですが部屋も綺麗で広く浴室も綺麗でトイレはウォシ

ュレットでした。1件目に比べると全然いい感じです。

アパート 部屋

 

2つ目の部屋は南側の部屋で1Kですが部屋に入った瞬間、流石に南側だからなのか暖か

いです。1つ目もここも3階なので冬は1階に比べて暖かいのは一緒ですが暖かさは南側

ですね。間取りも良く部屋もそれなりに広いのでこちらで決定です。

ただ、こちらのトイレはウォシュレットではありませんでした。

アパート 部屋 1K



最後に

1件目も2件目も家賃は同じですが2件目はネット使用料無料なので良いです。

息子は2件目の1つ目の部屋の方が窓からの眺めが良かったらしいですが冬を考えれば南

側1択なので納得してもらいました。次女もこれに独立洗面台があれば自分が住みたい

と言っていました。次女も就職が決まりましたが勤務先が決まっていなので決まったら

勤務先近のアパートを探す感じになると思います。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村