のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

あなたはどっち?枕の高さ

いつも読んで頂きありがとうございます。

気持ちよく寝るには枕の高さは大事だと思います。低い枕が好きな人と高い枕が好きな

人と分かれますがあなたはどちら派ですか。

あなたはどっち?枕の高さ



 

 

ホテルの枕

ホテルの枕

出張とかでホテルに泊まることがある人がいると思いますが、ホテルの枕では寝られな

いという人がいるのではないでしょうか。私も今はそうでもないですが若い頃は枕が合

わなくて寝られませんでした。なぜ今は大丈夫なのかは多分いつも酒を飲んで寝るので

枕が合うとか合わないの問題ではないんでしょうね。

 

高い枕

高い枕

枕が高すぎると頸椎が圧迫され首や肩への負担が大きくなり周囲の筋肉が緊張すると言

われています。そしてこの状態が続くと朝起きた時に首や肩に痛みが生じるようになり

ます。また、気道が狭くなることから睡眠時無呼吸症候群になるリスクが高まることが

あるので注意が必要です。

睡眠時無呼吸症候群の症状◆
  • いびきが大きいと言われる
  • 息苦しくて夜中に起きる
  • 熟睡感が無い
  • 昼間いつも眠い

上記のような症状がある人は睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。

 

低い枕

枕が低すぎても頸椎が逆U字型になり高い枕と同様に頸椎や回アリの筋肉に負担がかか

り、寝起きの首や肩の痛みの原因となります。

 

 

枕は高すぎても低すぎても身体に負担がかかるということですね。

理想の枕の高さは人それぞれですが首のカーブの深さ+2cmと言われています。

理想の高さを数値化
  • 仰向け:肩口から頭が10~15度の傾斜の状態
  • 横向き:頸椎が真っすぐに床と180度並行の状態
  • 顔の向き:5度

 

 

最後に

私は高い枕は好きではないです。今使っているのはちょっと低めの枕で素材は低反発で

す。枕の中の素材も好き嫌いがあると思いますがみんさんはどうでしょうか。

きちんとした睡眠をとるには自分に合った枕をオーダーメードで作るのが一番かもしれ

ませんが私はよく寝られているので大丈夫だと思います。まあ、酒飲んで夜更かしして

いるので睡眠時間は短いですが。

 

 

いい夢が見られるようにハートの風船を膨らませてみます。

 
 
 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら。下の画像を固定してだいぶアレンジしています。

【CSS/実験】スクワットの動きを表現できるか試してみた、だけ - Little Strange Software

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村