のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

今年の昆虫採集の結果は

いつも読んで頂きありがとうございます。

今年も息子はクワガタの採集に励んでいましたね。

今年の昆虫採集の結果は

 

 

こんな優しい人もいます

今年は初めてジモティを使用しクワガタを購入しましたがその後も1回同じ人から違う

クワガタを購入しています。

インドアンタウエスオオクワガタ
インドアンタウエスオオクワガタ

 

クワガタが捕れる時期になるとジモティに結構出てきます

が中には無料で提供してくれる人もいます。普通に捕れるクワガタなら分かりますがニ

ジイロクワガタを無料提供してくれる人がいました。

ジモティ

普通に購入すると種類にもよりますが結構な値段します。

 

 

もう1ペア欲しいので

息子から友達も欲しいと言ってきたのでダメもとでもう1ペア無料は無理か聞いてみる

と流石に無理でしたが1家族1ペアーなので仕方ないですね。

なので、もう1ペアは有料で購入することに。

当日は以前に記事で書きましたが地元のお祭りがあり息子が山車引っ張るので早めに取

りに行き受取場所は出品者宅で無料提供分のニジイロクワガタはくじを引いて出た番号

のボトルを貰ういうシステムで無料提供分のペアの中で1番大きいのが当たりました。

お!くじ運良いじゃないか!

 

そして、もう1ペアは息子が実際に見て選びましたが流石にクワガタに詳しいのもあり

何種類かいたニジイロクワガタの中で1番値段の高いのを選んでしました。

まあ、それでも普通に買うよりは大分安いですけどね。

 

 

友達にはどっちを渡すか

無料提供と購入したニジイロクワガタのどっちを友達に渡すかで息子が悩みます。

普通だと無料提供の方を渡すと思うでしょうがサイズが大きいので購入した方を渡して

も良いと言います。しかし、ニジイロクワガタにはノーマル、グリーン、レッド、ブラ

ック、ブルー系と種類があり単色系はブリーダーには人気です。

無料提供のは色はノーマルですが購入したのはブルー系でクワガタ好きな息子はやはり

最後は単色系を選びました。ブラック系にも見えますけどね。

ニジイロクワガタ ブルー系

 

ちなみにノーマルはこんな感じです。以前飼ってたやつです。

ニジイロクワガタ ノーマル

 

 

今年は昨年よりは少ないけどケースは多い

今年はクワガタを捕りに行く回数も昨年よりは少ないです。昨年は捕ったクワガタは1

つのケースに数匹入れていましたが今年は1ケースに1匹にしているのでケースを100均

で購入して増やしていっています。中には数匹入れてるのもありますけどね。

クワガタ 飼育ケース

 

 

最後に

息子も来年から一人暮らしの予定ですが今飼っているクワガタを全部持って行く予定で

す。まあ、ミヤマとノコギリクワガタは寿命は短いので今年で居なくなりますが。

それでも他のクワガタは上手く育てれば約2年生きます。

多分、息子のクワガタ愛はずっと続くんでしょうね。札幌に行ったらジモティで自分で

取引すると言ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村