のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

今年の健康診断【胃カメラは鼻から】

いつも読んで頂きありがとうございます。

年に一回の健康診断に先週行ってきました。

健康診断

 

 

スムーズな健康診断

 

昨年もそうでしたが今年もコロナの関係で人数制限していたと思うので人数も少なくス

ムーズに診断出来ました。

診断項目は次の順番通りに診断し予約すればオプションで違う項目も診断できますがオ

プションは追加していません。

◆診断項目◆
  • 大腸がん検査
  • 尿検査
  • 身体測定(身長、体重)
  • 視力検査
  • 聴力(聴力終了後に腹囲測定)
  • 心電図
  • 胸部X線検査
  • 血液検査(採血)
  • 問診(聴診等)
  • 胃カメラ

※ 尿検査は当日、大腸がん検査は2日分の便を採取して提出。

 

 

今年の結果はどうか

身体測定は身長は変わらずですが体重は増加!

視力検査は眼鏡をかけたまま検査しますが昨年は両眼1.2でしたが今年は右目が1.2で左

目は1.0と下がっていました。眼鏡を作る時に両眼同じく見えるように作りますが左目は

乱視が入っているので眼鏡をかけていても右目より見えにくいですね。

聴力は問題なしで血圧も降圧剤を飲んでいるので高めに出ましたが問題なし。

腹囲は昨年より5cm以上増!

流石に自分でも体重と腹囲はヤバいと思っています。

採血は前回もそうでしたが私の場合、血管が見つけにくいので探すのに苦労していまし

た。

 

問診にて

心電図、胸部X線検査も終わり問診です。

因みに昨年は心電図で心筋梗塞の疑いがありましたが精密検査の依頼も無く、そして今

回は何も問題ありませんでした。

胸部X線検査結果について

診察室に入るとすぐに胸部X線検査の話になり11年前から影があって当時の精密検査で

肋骨の石灰化の影ということでしたが昨年新たに肺の中ではありませんが違う影が見つ

かり今回もありました。しかし、先生が言うにはこれも数年前からある影で肺の外側な

ので指摘しなかったのかなと言います。そしてこの影が何なのかも分からないらしく肋

骨の石灰化といえばそうとも言えるしと・・・・まあ、大丈夫でしょう!と先生。

ホントかいな!という感じですが影も大きくなるわけでもないので大丈夫なのかなと思

います。

昨年の胃カメラ検査から

昨年の胃カメラの画像から胃は問題ないですが胃の入り口が若干炎症していて「胸やけ

や逆流するときありますか」と聞かれ、たまにありますと答えると酷くなると食道がん

になるので注意してくださいと。

え!マジっすか!

しかし、そこまで酷くないので大丈夫と言われ今日の胃カメラ検査の時に何か言われた

ら相談して下さいと言われ逆流性食道炎についての注意事項が書いていいる資料をもら

って終了。

 

胃カメラ

今回は口からではなく鼻からにしてみました。

鼻から上手く入らない人は口からになるそうですが私はどうか。

まず待合室で胃の中を綺麗にする飲み物を飲まされます。まあ、不味いです。

次に注射器みたいなので鼻に麻酔をしますがちょっとツーンときます。

名前を呼ばれ検査室にはいると血圧測定と2回目の鼻の麻酔をして胃カメラ開始です。

「どちらの鼻が通り良いですか」と聞かれたので「どっちと言うのは無いです」という

と、それでは右の鼻から行きますねと。

さて、初の鼻からの胃カメラですが、すんなり鼻から入っていきます。

良かったですね~

口からの胃カメラとは違い、オエオエすることもなく検査が進みます。

え!こんなに違うの?めっちゃ楽じゃねえか!

いや~こんなに違うとは思いませんでした。ただ鼻は結構痛いですよ。

昨年と同様に炎症があり少し酷くなって逆流性食道炎ぎみですが食事や飲酒に気をつけ

れば問題ないでしょうと。

 

最後に

昨年は心筋梗塞の疑いがあったので心配しましたが今年は問題もなく終わりました。

やはり体重増加が気なる所で運動をしないとダメかなと思っています。

あとは酒の量を減らすことですかね。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村