のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【経費削減】車検は整備工場に保険はネット型にする

いつも読んで頂きありがとうございます。

車を所持している人は車検と自動車保険は毎回同じところに頼んでいると思います。

【経費削減】車検は整備工場に保険はネット型にする

 

 

車検をディーラーから整備工場に

車検をディーラーから整備工場に

私が今通勤や日常で乗っている車はトヨタプリウスですが車検は毎回ディーラーに頼

んでいました。まあ、ハイブリッドというのもあったんですが。ただディーラーに頼む

と高いんですよね。ちなみに軽自動車は付き合いのある整備工場に頼んでいます。

今月でプリウスの車検が切れるのでどうしようか考えていたんですが最終的には整備工

場にお願いしました。変えた理由としては

  • 長年ディーラーで世話になってた人が定年退職した
  • タイヤとホイールの組み替えやその他に頼みたいことがあった
  • 自動車保険の支払時期が重なり費用が大きくなる
  • 整備工場の方が安く融通もきく

馴染みの整備工場なのでサービスもしてくれるのも理由の一つです。

 

 

自動車保険はどうする

自動車保険

車検もそうですが自動車保険もディーラーが代理店で契約しています。

自動車保険は3年契約の長期契約にしていたので長期割引で1年契約よりは1年ごとの保

険料は安くなりますが3年間は他の保険会社に移行できません。

今年でちょうど3年目なのでディーラーの方から継続案内が来ましたが車検と時期が重

なるので出費が大きくどうしようか考えているとネット型自動車保険はどうなんだ?と

いう事で一括見積をしてみました。

するとどうでしょう!同じ保険内容で会社によって違いますが2万円以上安くなるでは

ないですか。まあ、ほとんどの会社が新規ネット割引で約1万円以上割引になるのもあ

りますがそれでも安いです。

 

で、どこにするか

一括見積すると10社から見積もりがメールできます。

テレビのCMでお馴染みの会社から名前だけは知ってる会社から一気にきます。

ネット型はどうなんだ?と思う人もいると思いますが事故が無ければ問題は無いんです

よね。口コミとかで良いことや悪いことを見ますが実際本当かどうかも分からないの

でどこでも一緒かなとも思います。

ネット型は最初の1年目の割引は会社によって違いますが1万~2万円です。

しかし2年目からは割引きが無くなったり割引きの金額が少なくなる会社もあるので2年

目以降の割引もそれなりの会社を探してみました。

 

3社に絞って決める

見積と2年目以降の割引をみて決めます。

候補としては3社で見積内容は次の表の通りです。車両保険は入れてません。

自動車保険比較

保険料が一番安いのはセゾン自動車保険ソニー損保とSBI損保は同じくらいですが2年

目以降の継続割引がセゾン自動車保険SBI損保の1万円に対しソニー損保は5千です。

新規ネット割引はソニー損保は無事故割り等を入れての金額です。

ちなみに現在の保険会社で継続すると56,620円/年なので凄く安くなるのが分かると思

います。3年契約なので3年目は38,960円/年ですがそれでもネット型の方が安いです。

自動車保険 保険料

検討した結果一番保険料が安いセゾン自動車保険(おとなの自動車保険)に決めまし

た。2年目以降の割引がずっと続くのも決めた理由です。

 

 

最後に

車検の費用は今回比較が難しいですが自動車保険は半分以上安くなるという結果でし

た。自動車保険に関しては人それぞれ考え方が違うのでネット型は勧めませんが思い切

って切り替えるのも良いのかなと思います。

あとはもし事故があった時に対応がどうかだけの問題ですね。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村