のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

我が家のカメも条件付特定外来生物に!

いつも読んで頂きありがとうございます。

北海道もやっと暖かくなってきたので外での作業も多くなってきました。

我が家のカメも条件付特定外来生物に!

 

 

やっと外で甲羅干し

我が家の亀はは冬眠させないで冬はリビングで衣装ケースに入れて飼育しています。

冬は水も冷たいのもあってほとんど餌も食べないので楽ですね。

まあ、冬眠させた方がもっと楽だとは思うので今度挑戦してみよう。

そして、まだ朝は冷える北海道ですが日中は暖かくなってきたので我が家のカメも外に

引っ越しです。

カメ 外飼い 甲羅干し

 

 

もうね、野生化になってる!

我が家のカメは飼ってから約14年になります。

ただ、最初から性格が荒くすぐ噛みついてくるんです。水槽掃除で外に出して甲羅を洗

ってやるんですがいつも怒っています。

綺麗にしてやってるんだから怒るんじゃねえ!といつも思っているのんべえです。

もう私を飼い主と思っていない野生化してる我が家のカメですが餌が欲しい時だけは欲

しがる仕草をします。ただ、これはリビングでまだ暖かいころに飼ってる間だけで外で

は甲羅干ししてても人が来るとすぐに水槽に逃げちゃいます。

 

 

条件付特定外来生物

6月1日からアカミミかめとアメリカザリガニ条件付特定外来生物になりました。

なぜ条件付きになったかは共に飼育者が多く特定外来生物に指定して飼育を禁止すると

手続きが面倒なのとそれが理由で野外に放す飼育者が増えると予想され、かえって生態

系への被害を生じる恐れがあることからです。

今後は規制により販売・購入は出来ませんが一般家庭飼育されている物はこれまで通り

買うことが可能で手続きも不要です。

しかし、野外に放したりすると罰則・罰金の対象になります。

条件付特定外来生物の規制

出典先 環境省 https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/regulation/jokentsuki.html

飼育が困難になった場合は友人・知人・個体の新しい飼い主探しをしている団体

等を探して責任を持って飼える方に譲渡する必要があります。

頒布に当たらない無償譲渡については規制対象外です。

子供がお祭りのカメすくいで捕ってきたカメを飼っている人が結構いると思いますが、

もう子供も家を出て飼育に困っている人もいるのではないでしょうか。

 

 

最後に

アカミミカメは上手く飼育すると30年以上生きます。

私の息子も来年で家を出ていきますがカメの世話は私がやっていたのでカメの寿命がく

るまで世話したいと思います。まあ、私の寿命の方が先かもしれませんけどね。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村