のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

普段の会話は大事

いつも読んで頂きありがとうございます。

今月は長女と次女と別々に帰省していました。

普段の会話は大事

 

 

普段は毎日電話

長女も次女も毎日嫁とLINE電話しています。

その日の出来事や愚痴などいろいろと聞いて話しているようです。これは娘たちが一人

暮らしを始めてから1日も休まず続いています。

そんな中、先々週に次女、先週は長女が帰省して2~3日間ですが家にいました。

 

次女は暇だから

専門学校に通っている次女ですが他の生徒はインターンシップで学校に来ていない子も

多く授業も全てあるわけではないので連休にになる時があります。

休みの日は家にいても寝てるだけなのと料理を作るのが面倒ということで帰省してゆっ

くり寝て何もしなくても料理が出てくるのが良いという理由だけで帰省してきました。

まあ、一人でいても暇というのが一番の理由だとは思いますが。

 

 

長女は気分転換

長女は職場が医療関係ですが今回一番仲が良く仕事も出来た先輩が異動になったことと

仕事も忙しいのでメンタルがやられて食事も喉も通らないくらい落ち込んでいたので家

に帰省してきました。連休が取れないので早番の日の午後に帰省して次の日の1日だけ

休んでその次の日は遅番だったので午前中に嫁が送って行ってます。

本当に休んだのは1日だけですが折角の休みだというのに夕方の4時まで寝ていた長女。

それでも、帰省したことで大分気分転換になったみたいです。

 

 

会話がなかったら

長女は自分でもメンタルは結構強い方と言っていて仕事に対しても愚痴は言いますがメ

ンタルが折れることはありませんでしたが今回は流石にダメだったみたいです。

ただ、毎日嫁と電話してることでこういう事も普通に話してくれていたからこそ「1回

家に帰りたい」とか嫁も「帰ってきなさい」と言えると思います。

普段何も電話もしていなかったら一人で悩んでどうなっていたか分からなかったかもし

れません。

 

長女が帰省して落ち込んでるからと言って私は別に話を聞くことはありません。

悩み事とかは普段の嫁との電話で話しているので私が口出す必要もないので普段通りに

接して一緒に酒を飲んで世間話をするくらいです。

そしていつも「こうやって隣に座ったり一緒に酒飲んでくれる娘なんてそんなにいなん

だから感謝しなさいよ」と言われます。これは次女にも言われます。

 

はい!感謝しております!

 

 

最後に

今回、長女も次女も帰省したことでリフレッシュして帰りましたが、これも普段嫁と毎

日電話してた中での帰省だったので普段の会話は大事だなと思います。

来年からは息子も一人暮らしになって嫁は毎日電話したいらしいですが流石に娘たちと

違って息子は電話しなくていいからと言います。

まあ、それでも週に1~2回は連絡取り合う感じにはなると思いますけどね。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村