のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

電源ランプが点いたり消えたり!電気ケトルのお湯が沸かない 

いつも読んで頂きありがとうございます。

電源ランプが点いたり消えたり!電気ケトルが不調だったので修理してみました。

電源ランプが点いたり消えたり!電気ケトルのお湯が沸かない

 

 

 

お湯が沸かない

カップ麺を食べる時に電気ケトルでお湯を沸かすと思いますが我が家もT-falの電気ケト

ルを使っていますが最近になって電源を入れて沸かしても電源ランプが点いたり消えた

りして沸かなくなってしまいました。

電気ケトル 電源 点いたり消えたり

指で押しても点かない

 

 

接触不良が原因

スイッチはカチカチと動くので問題はないと思うので電気ケトルの本体と台座の接点の

接触不良が原因で点いたり消えたりするらしいです。

電気ケトル 本体側
電気ケトル 台座

 

 

本体側の底の金属部分が長く使っていると汚れなどで接触が悪くなるらしく、ここを磨

くと良くなるらしいので1,000番の紙やすりで外側と内側も磨いてみます。

指が入らないので綿棒で押し付けながら磨きますが綿棒以外でも良いと思います。

電気ケトル 底 磨く

 

 

ある程度ピカピカになるまで磨かないと接点との位置によって切れる時があります。

また、座の外側にちょっと出ている金属部分もサッと磨いておきます。

電気ケトル 磨く
電気ケトル 磨く

 

 

そして水を入れて電源を入れてみると

消えることなく沸いてくれました。

 

 

しか~~し!

直ったのは良かったんです。

ただ、修理する前に実は買い物に行ったついでに新しい電気ケトルを購入していたんで

す。

電気ケトル

購入後に直したので嫁から「いつもだったら一回修理してみるのに何でやらなかっ

たのさ!」と怒られました。みなさん確かにと思っているでしょう。

でも、嫁がこのガラス系の電気ケトルに一目ぼれしてすぐに欲しいと言って購入したの

で、あとで修理してみるとも言えなかったというのもあります。

しかも展示品限りだったので。

 

 

最後に

同じような現象の人はやってみてください。

新しく電気ケトルを購入しましたが来年息子が一人暮らしするので直した方を持たせよ

うかなと思っています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村