のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

LINEモバイルからIIJmio(みふぉん)へ

いつも読んで頂きありがとうございます。

我が家は次女以外はLINEモバイルですが違う格安SIMに乗り換えました。

MNP

 

 

 

今まではLINEモバイル

今までLINEモバイルを使用していましたが2022年にソフトバンク社はLINEモバイルを統

合しサービスを開始し、これに伴いLINEモバイルは新規受付を注視しましたがサービス

は継続されています。

しかし、今は他の格安SIMの方が調べると安いということが分かり乗り換えることを検

討中です。現在の料金は次の通りですが息子だけはデータのみのSIMです。

LINEモバイル 料金

LINEモバイル 料金

 

 

何処に乗り換えるか

さて何処に乗り換えるか検討しましたが息子は来年一人暮らしなので電話番号を付ける

予定です。次女の場合は一人暮らしする時に電話番号を付けるのにLINEモバイルは既に

sim変更の受付も中止していたため私名義でmineoに新規契約しました。

息子もmineoに追加しても良いですが他の会社も見てから判断することに。

私と嫁と息子のスマホsimフリーなので何処の格安simでも大丈夫ですが長女のiPhone

ソフトバンクなのでSIMが対応していない所はSIMロック解除するかですね。ただ、

自分では出来ないと思うので私が行くか帰省した時にやるかタイミング次第です。

候補としてはLINEMO、mineo、IIJmioの3社でとりあえずの料金を比較してみました。

楽天モバイルは使用できる機種が限られ、ワイモバイルは基本料金が高いので候補から

外れます。

 

LINEMO

LINEMOは2つのプランしかなく私と嫁は3GBでも大丈夫ですが息子と長女は足りないと

思います。ただ.20GBも必要ないと思います。

データー繰り越しが無いので子供たちに3GBは厳しいですね。

キャンペーンでLINEモバイルから乗り換えでミニプランが1年間無料と契約から7カ月間

5分以内の国内通話が無料ですが電話はそれほど使わないので魅力はないですね。

LINEMO 料金

 

mineo

次女が使用しており候補の一つです。データ繰り越しもあり全キャリアSIM対応してい

ます。キャンペーンで11月30日まで契約すると各プランが最大で12カ月間528円割引に

なります。端末セットもありますがそれほど端末は安くはないです。

mineo 料金



IIJmio

LINEモバイルに移行する前に使用していた格安SIMで現在は価格改定で当時より安くな

っておりキャンペーンで最大3カ月間データー増量及び300円割引となっています。

データ繰り越しはありますがソフトバンクのSIMには対応していません。

端末セットは他社からの乗り換えでかなり安くなる端末もあります。

ijjmio  料金

 

 

IIJmioが最安

キャンペーン無しでもIIJmioが最安でデータ繰り越しもあるので良いのですがソフトバ

ンクSIMに対応していないので長女のiPhone10をSIMロック解除しないとダメです。

端末セットも端末が結構安く購入できるので良いかなと思いますが1契約1台のみなので

2台目の回線は適用にならないのが残念ですね。

全員IIJmioの5GBにした場合、4人で4,840円でLINEモバイル(6,117円)と比較すると

2,157円安くなります。3GBから5GBに増やしても安くなるので良いと思います。

 

IIJmio 料金比較

 

私と嫁は5GBでも大丈夫だと思いますが子供達は足りなくなるかもしれないので10GBで

再度確認するとそれでも1,117円安くなります。

LINEモバイルの3GBよりIIJmioの10GBの方が安いのは魅力ですね。

 

IIJmio 料金比較



契約者はどうする

今は私が契約者で他が利用者と複数回線の契約ですが長女は社会人で次女と息子も社会

人になるので契約者を乗り換えするついでに個人にしても良いかなと考えていますがと

りあえず私名義で複数回線という形にしようとは思っています。

娘達の場合は結婚したら相手の回線に入れば良いかなとは思っていますが息子は社会人

になったら時期をみて自分で乗り換えして契約してもらおうかなと考えています。

まあ、結局忘れて払わさせられる気がしますけどね。

 

 

最後に

今月に息子は新規でIIJmioにしてサービスは既に開始になっていますが、私と嫁は移行

手続きが完了し開通するだけですが開通後は日割り計算なので遅い方がいいので月末に

開通予定です。長女はの分はsimロック解除やらその後の開通方法など遠くにいて面倒

なのでそのままLINEモバイルを使っていくことにしました。

最終的には私と息子が5GBで嫁は2GBにし長女はLINEモバイルのままですがそれでも約

1,600円安くなります。

次女はmineoの5GBですがこちらもIIJmioに移行すれば同じ値段で10GB使用出来るので

良いかなと思っていますが娘達は離れているので今回は見送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村