のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

久しぶりのお祭り

いつも読んで頂きありがとうございます。

今年はどの地域でも普通にお祭りが開催されるようになりましたね。

久しぶりのお祭り

 

 

花火もYouTube

今年は全国各地で花火大会も復活していますね。

コロナが5類になって大幅に緩和されたことで観覧者もいつも以上に多くなっているか

もしれません。でも、行く手間や人混みそして帰りの混雑を考えると行かない人も多い

と思います。それでも花火は見たいと思う人には今はYouTubeで配信し家でも花火が見

られるようになりました。各地の大きな花火大会は結構見られますね。

私の息子もお前そんなに花火すきだったか?と思うくらいノートパソコンで一人で見て

います。今月末の8月26日土曜日には日本三大花火大会の大曲花火全国競技大会・大曲

の花火が開催され、ライブ配信もあると思うので見たいと思います。

 

 

地元の祭りの山車も復活

私の住んでる街でもこの時期にお祭りがあり4年ぶりに山車も復活しました。

息子の学校は合併して新設校になっていますが合併する前の2校とも山車を出していま

した。しかし、今回は学校側から参加の呼びかけが無かったらしく息子たちが出たいと

お願いしたところ了承してもらったらしいです。先生も入れ替わって山車を出していた

こともしらない先生がほとんどみたいなので呼びかけがなかったんだと思います。

 

 

高校最後での思い出

お祭り 山車

新設校として初めての参加ということもあり出陣式では選手宣誓を任されて息子の友達

が宣誓して盛り上げていました。

駅前から出発して市役所までの約1kmを山車を引いて歩き途中の交差点で演武等を披露

しながら進んでいきます。息子たちの山車の場合は山車を回転させますが学校側から回

すのは1回転半と言われていたらしく駅を出てすぐの交差点ではそれを守っていました

がこれはこのまま終わらないだろうと思い次の交差点で待って見ると次は結構回ってい

ました。息子に聞くとお祭りの関係者がもっと回っていいよと言ってくれたらしいで

す。動画も捕りましたが今回は載せません。

途中で息子たちの山車の明かりの燃料が切れてしまいましたがこれも良い思い出です。

 

 

他の山車はよさこいや踊りや太鼓を披露するところもあり中でも女性陣が山車の上で太

鼓を叩く姿は見ごたえがあります。ちなみに私の嫁も若い時に叩いたらしいです。

お祭り 太鼓

 

 

嫁の誤算

私と嫁は駅前の最初の交差点で見ていたので嫁は息子達のを見て家に帰りました。

これが嫁の誤算です。

絶対に最後の交差点までに盛り上がるはずなので付いて行った方が良いんですが疲れる

からと言って帰ったんですね。一応誘ったんですよ。

途中の交差点ごとの動画を撮って嫁に送り息子が家に帰って来たときに私と息子でお祭

りでのいろいろな話をしていると「やっぱり行けば良かった」と言って後悔していまし

た。息子も来年卒業で最初で最後の山車の参加だったので最後まで見ないとね。

 

 

最後に

嫁は凄く後悔していましたが息子は凄く楽しかったらしいので良しという事で。

お祭り当日は家で焼き鳥を焼いてビールも持参して沿道に座って飲みながら見ていまし

た。今回は息子が参加したので見に行きましたが来年以降は私は見に行っても良いんで

すが嫁があまり興味がないので分かりません。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村