のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

ドラレコの電源が入らないので修理してみる

いつも読んで頂きありがとうございます。

以前ミラー型のドラレコを設置した記事を書きましたが、そのドラレコの電源が入らな

くなってしまいました。

ドラレコの電源が入らないので修理してみる

 

 

接触不良で電源入らず?

ドラレコ設置時は問題ありませんでしたが使用していくうちにエンジンを掛けた時にド

ラレコの電源が入ったり入らなかったりするようになりました。

電源の差し込み口をグルグリすると入ったりしてましたが、ついに何をしても電源が入

らなくなってしまいました。接触不良だとは思いますが果たして自分で修理出来るかが

問題です。どうせ壊れているのでダメ元でやってみるのんべえです。

 

ドラレコを分解する

ドラレコの外側の隙間にカッターの刃を侵入させてちょっと隙間が空いたら精密マイナ

スドライバーかプラスチック製のギターのピックみたいなのを挿すと徐々に開いていき

ます。開けると基盤があります。

基盤からミラーに繋がってる線を外して基盤を取り外します。

ドラレコ 開ける

 

基盤のミニUSBのコネクタを確認すると見た目ははんだも剥がれておらず問題なさそう

ですが電源が入らいという事はコネクタ内部で不具合が発生してるかもしれないのでコ

ネクタを交換してみることに。テスターがあれば確認出来るんですけどね。

ドラレコ 基盤

まず、コネクタを外しますがピンの部分ははんだ吸い取り線を使った方がはんだを除去

出来ます。

交換用のコネクタは同じ形状があれば良いのですが今回はヤフオクで違う形状のを落と

したのでそれを使います。同じ形状のは探しましたが1個単位で売っていないので付け

た後にドラレコ本体側で調整することに。

ミニUSB

赤丸の部分の位置が違います。

元々付いているミニUSBは下ではなく中間にあります。

 

 

 

USBコネクタ交換

ミニUSBを付ける前に電源か入るか基盤に購入したミニUSBを押し付けて確認してみる

とちゃんと電源が入りました。

ドラレコ修理

 

電源が入るのを確認できたのでミニUSBを付けますがミニUSBは5本のピンがあり電源で

使用しているのは両端だけだと思うのでそこがしっかり付いていれば大丈夫かなとも思

います。

はんだを付ける時はピン間隔が狭いのですが隣に触れても良いのではんだを盛ってはん

だ吸い取り線で吸い取るとピンと基盤の間だけにはんだが残る感じで付きます。

ミニUSB  ピン配置

① 電源(VCC)

② -DATA(D-)

③ +DATA(D+)

④ ID(NC)

⑤ GND

 

ドラレコ修理 ミニUSB

 

 

 

最後に

ミラー型のドラレコの電源が入らないのはUSBコネクタに問題があるのがほとんどなの

で交換すると直ることが多いと思います。まあ、コネクタを外すとの付けるのが部品が

小さいので大変ですがはんだごて等(100均でも売ってます)やUSBコネクタを買って

も1,000円くらいで済むので挑戦する価値はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村