のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

ダーツライブ100S修理 ボタンが反応しない

いつも読んで頂きありがとうございます。

中古のダーツボードをヤフオクで落としましたが不具合が出てきました。

ダーツライブ100S修理 ボタンが反応しない



 

ボタンが反応しない

ダーツライブ100Sの電源を入れると最初にゲーム選択画面になりますがボタンを押して

も反応しなくなりました。そして他のボタンも一切反応しません。

ダーツライブ100S ボタン反応しない

ただ、ダーツが刺さる場所によって抜くと反応したりしなくなったりするので多分どこ

かで接触が悪いのか何かが悪さしてるみたいなので分解してみます。

 

スポンジシートが原因か

まず裏蓋を外します。外側に16本、内側に7本ネジがあるので全部外します。

ダーツライブ100S 裏カバー

 

裏蓋を外すとスポンジシートがあり、次に接点シートそしてスポンジシート、セグメン

ト(ダーツが刺さる所)の順になっています。

ダーツライブ100S
ダーツライブ100S
ダーツライブ100S
ダーツライブ100S

 

 

セグメントにはイボがあってダーツが刺さるとこのイボが接点シートに当たり反応する

ようになっています。

ダーツライブ100S セグメント

 

セグメントの次にあるスポンジシートを見てみるとセグメントのイボで叩かれて凹んで

います。これにセグメントのイボが入り込んだままの状態になって反応しなくなるので

はないかと推測。またセグメントはダーツが刺さった時に若干沈み込むようになってい

て数か所動きが悪い部分もあったのでそれも原因の一つかもしれません。

ダーツライブ100S セグメント側 スポンジシート

 

裏蓋側にもイボイボがありますが裏蓋側のスポンジシートはそれほど凹んでいないのが

分かります。

ダーツライブ100S 裏蓋側
ダーツライブ100S裏蓋側 スポンジシート

 

セグメント側のスポンジシートは凹みすぎてる所があるので裏蓋側のスポンジシートと

入れ替えてみます。

 

これで直ったのかな

各シートを順番に入れて裏蓋を閉めてボードを設置し電源を入れて確認してみます。

するとお~~!ボタン反応するじゃねえか!

何回か使っていても問題なく反応します。

やはりスポンジシートが原因みたいなのでこのまま使おうかとも思いましたが調べると

スポンジシートを購入し交換してる人がいたので新しく購入し入れ替えました。

 

購入したスポンジシートを元のスポンジシートに合わせて切り取ります。

ダーツライブ100S スポンジシート切取り
ダーツライブ100S スポンジシート切取り
ダーツライブ100S スポンジシート切取り

 

切り取ったスポンジシートをセグメント側に入れて組み立てますが元のスポンジシート

を裏蓋側に入れて消音化も図ります。

ダーツライブ100S スポンジシート 

 

組み立ててダーツを投げて確認してみると刺さりも問題なく刺さった時の音も静かでち

ゃんと反応もします。ゴムシートの方が清音化になるみたいですが

 

 

 

 

 

最後に

ダメ元で修理してみましたが直りました。

まあ、ダメでもダーツするには問題ないので別に良いかなと思ってたんですけどね。

さすがに古い物なので劣化してましたがまだまだ使えそうです。

スポンジシートも送料込みで900円くらいなので定期的に交換するのが良いですね。

そこまでダーツしてるか分かりませんが。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村