のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

キャンプを始めたきっかけは?

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近、暖かくもなりキャンプシーズンが始まりますね。

キャンプを始めたきっかけは?

 

 

キャンプをするきっかけは

コロナ過になってキャンプを始めた人もいると思いますが、その他にキャンプをするき

っかけはどういうのがあるか調べてみると次のような理由でした。

  • 友人や知人に誘われた・勧められた
  • 子供に経験させたかった
  • 自然の中で癒されたい
  • コロナ過をきっかけに
  • メディアやSNSの投稿や情報
  • キャンプ用品を譲り受けた

 

コロナ禍による3密を避けるレジャーとしてキャンプが注目されテレビのキャンプ番組

やキャンプ用品の紹介などを見て始めた人もいると思いますが、この中で多いのは「友

人や知人に誘われた・勧められた」「子供に経験させたかった」が多いです。

私の場合は友人に勧められて始めています。

初めてのキャンプは我が家だけで行きましたが、その友人から電話が来てキャンプ中だ

と言うと「今から行くわ」と言ってキャンプ場に来て一緒にしたのが最初です。

 

 

初めてのテントの価格は

キャンプ テント

キャンプするにはテントが必要ですが初めてだとどのくらいの価格のテントを購入すれ

ばいいか悩みますよね。調べてると約50%の人が5万円以下のテントを購入しているよ

うです。中には最初から10万円以上のテントを購入している人もいます。

年に何回も行って長く使いたい人は高いテントを最初から購入するのも良いのかなと思

います。また、今はキャンプ場でもレンタルがあり手ぶらキャンプも出来るので、とり

あえずやってみようと言う人はレンタルから始めてみるのも良いかもしれませんね。

キャンプを始めるといろいろなキャンプ用品が欲しくなりますがそれを揃えるのもキャ

ンプの楽しみかもしれませんね。

 

 

キャンプでの食事と言えば

キャンプ BBQ

キャンプの楽しみと言えば食事ですが、やはりBBQをする人が圧倒的に多いです。学校

等でのキャンプではカレーライスが多いですね。これは定番かなと思います。

ただ、今はキャンプ飯ブームでダッチオーブンや普通にフライパンなどでいろいろな料

理をキャンプで作って食べる人が多くなってきています。

ブロ友のなる(id:narutabi)さんがいつも一緒にキャンプしているA君の料理はいつも凄い

なと記事を読んでいますがそんな料理を食べてるなるさんが羨ましいです。

まあ、キャンプで食べる物は何食べても美味しいんですけどねw

 

 

最後に

これからキャンプを始める人もいると思いますが事前にいろいろキャンプについて勉強

してからやった方が良いと思います。特にテント設営は説明書も見ないでぶっつけ本番

だと酷い目にあいますよ。また一緒に行く人の協力も必要なので楽しいキャンプをする

ために役割分担など決めてやると良いと思います。

 

 

初めてキャンプをするお父さんはこちらを参考に 

           ⇩

 

キャンプで格好いい親父になる

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村