のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【はてなブログユーザー対象】googleアナリティクス4の設定方法

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さんはgoogleアナリティクスを設定していると思いますが2023年7月1日から今の

googleアナリティクスではデータ処理が出来なくなります。

それまでに新しいgoogleアナリティクス4に切り替える必要があるので、はてなブログ

での設定方法を紹介します。

【はてなブログユーザー対象】googleアナリティクス4の設定方法

 

 

googleアナリティクス4の設定

前提として既にgoogleアナリティクスを使用しているはてなユーザーを対象にしていま

す。手順は次の通りです。

はてなブログへの導入手順◆
  • googleアナリティクス4のプロパティ作成
  • 既存google使用の設定
  • googleアナリティクス4の測定IDの取得及びはてなブログの設定
  • googleアナリティクス4での自分のアクセス除外設定

 

 

googleアナリティスス4プロパティ設定

googleアナリティクスにログインすると上部にgoogleアナリティス4への移行の案内が

表示されていると思います。これの「開始」をクリックするか、左下の歯車をクリック

すると管理画面が表示されるのでプロパティの「GA4設定アシスタント」をクリックし

てください。

googleアナリティクス設定

 

 

googleアナリティクス4プロパティ作成

次にgoogleアナリティクス4のプロパティ作成画面が表示されるので「作成して続行」

をクリックします。

googleアナリティクス4設定

 

しばらくするとgoogleタグの設定画面に切り替わるので「既存のgoogleタグを使用し

す」にチェックを入れ「タグを選択」をクリックするとタグの選択画面になるので表

示されているタグをクリックします。

googleアナリティクス4設定

 

googleアナリティクス4設定

 

 

クリックするとタグ選択画面になるので表示されているタグをクリックするとgoogle

グの設定画面に戻りますので「完了」をクリックします。

googleアナリティクス4設定

 

これでgoogleアナリティクス4のプロパティの設定は完了です。

 

 

 

googleアナリティクス4の測定IDの取得

管理画面のプロパティからgoogleアナリティクス4のプロパティ「GA4(○○~)」を選択

「データストリーム」をクリックします。

googleアナリティクス4設定

googleアナリティクス4設定



クリックすると作成したデータが表示されるのでクリックします。

googleアナリティクス4設定


ウェブストリームの詳細画面が表示され測定IDを確認出来ます。

googleアナリティクス4設定

 

 

はてなブログの設定

先ほどの画面で測定IDをコピーしておきます。

そして、はてなブログダッシュボード画面から【設定】→【詳細設定】とクリックし

ます。

googleアナリティクス4設定

 

 

詳細画面の中間辺りgoogleアナリティクス4埋め込み」欄があるのでコピーした測定

IDを貼り付けます。

googleアナリティクス4設定


最後に一番下の「変更」をクリックして完了です。

 

 

googleアナリティクス4の自分のアクセス除外設定

自宅や会社で自分のサイトにアクセスした場合に自分自身のアクセスを計測しないよう

にしなければ正確なデータが取得できません。そこで、自分のアクセスを除外する設定

します。

 

除外するIPアドレスの確認

IPアドレスはネットワーク上で機器に割り当てられる番号でネットワーク上の住所のよ

うなものです。自分のPCのIPアドレスを調べておきます。

IPアドレスの確認方法はこちらのサイトで確認出来ます。

www.cman.jp

 

 

特定のIPアドレスを除外する設定

管理画面のプロパティからgoogleアナリティクス4のプロパティ「GA4(○○~)」を選択

「データストリーム」をクリックします。

googleアナリティクス4設定

googleアナリティクス4設定



クリックすると作成したデータが表示されるのでクリックします。

googleアナリティクス4設定

 

googleタグの管理画面になるので「すべてを表示」をクリック

 

 

表示されていない分が出てくるので、その中の「内部トラフィックの定義」をクリック

します。

googleアナリティクス4設定


内部トラフィックのルールを設定

内部トラフィックの定義画面の作成をクリックします。

googleアナリティクス4設定

 

 

内部トラフィックルールの作成画面でルール名、IPアドレス(マッチタイプと値)を設

定します。ルール名は何でもいいですがマッチタイプはIPアドレスが次と等しい」

選択し、値には自分のPCのIPアドレスを入力し右上の「作成」をクリック

googleアナリティクス4設定

 

 

内部トラフィックの定義画面にルールが表示されれば完了です。

googleアナリティクス4設定

 

 

データフィルターの設定

googleアナリティクス4プロパティの【データストリーム】→【データ設定】→【デー

タフィルタ】の順に進むとデータフィルタタグが表示されるので下の画面の赤色の四角

部分をクリックします。

googleアナリティクス4設定

 

 

データフィルタの編集画面になるので下側にあるフィルターの状態の「有効」を選択し

て右上の「保存」をクリックします。

googleアナリティクス4設定

 

保存するとデータフィルタ画面に戻るので現在の状態が【有効】になっていれば完了で

す。

googleアナリティクス4設定

 

 

最後に

簡単に紹介しましたが面倒と思う人もいるかもしれませんね。

googleアナリティクス4は設定するとゼロからのスタートなので今までのデータは引き

継がないので早めに設定した方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村