のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

スキー場のロープトゥって知ってますか

いつも読んで頂きありがとうございます。

以前、スキーの記事を書きましたが、ふとロープトウを使っているスキー場がまだあるのか知りたくなりました。

スキー場のロープトゥって知ってますか

 

 

ロープトゥとは

スキー場に行くと上に行くにはゴンドラかリフトで行きます。しかし、初心者コースや子供専用の緩やかなコースだと短いところもあるのでリフトでなくロープトゥという機械を使って上に登っていきます。

www.youtube.com

 

動画のロープトゥはハンドルのような物が付いていて、それを背中に当てるかハンドルを掴んで登ります。私の時はロープだけでしたが今でもロープだけの物があるかは分かりません。ロープだけの場合は人が持ち上げて掴まないとロープが地面に這ったままの状態になっています。

 

 

乗る時と途中で転ばないようにする

ロープトゥに乗る時は転ばないようにバランスを取るのが大事です。

バランスが悪いとその場で転んでしまます。また、移動中もバランスを取っていないと転んで周りに迷惑を掛けます。

0:20くらいに転んで迷惑を掛けていますね

www.youtube.com

 

降りる時も上手くやらないと転んだりしますね。

ロープトゥはスノボよりスキーの方が扱いやすいような気がします。そして子供の方が慣れていると思います。

 

 

最後に

ロープトゥはまだ何か所かのスキー場で活躍中です。初心者や子供にはありがたい輸送方法だと思います。小さい子供でも慣れると一人で乗れるようになります。

リフトは最後まで降りられませんがロープトゥは途中で降りて滑ることも出来ますが禁止されている場合もあるので確認が必要です。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村