のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

サビオって何処でも通じる思っていた

いつも読んで頂きありがとうございます。

北海道の方言と言えば「しばれる」とかが有名ですが、これは他の地域では通じないと

分かった言葉があります。

サビオって何処でも通じる思っていた

 

サビオって通じないの?

皆さん擦り傷などケガしたら絆創膏を貼りますよね。

私は絆創膏ではなくてサビオを貼ると言いますが、これは北海道と他の一部でしか使わ

ないということが最近になって知りました。

調べてみるとサビオという商品が凄く売れて有名になったことでサビオと呼ぶようにな

ったらしいです。しかし、残念ながら2002年に生産中止になっています。

 

 

絆創膏は地域によって呼び方が違う

サビオが通じないのであれば他の地域はみんな絆創膏と呼ぶのかなと思いましたが、こ

れも地域によって呼び方が違うらしいです。

ちょっと他の地域の呼び方を一覧にしてみました。

絆創膏呼び方一覧

 

 

ばんそうこうとバンドエイドは聞いたことがありますが他の呼び方はあまり聞いたこと

がありません。ただキズバンと呼ぶのが富山だけというのが面白いですね。

会社で「キズバン持ってる?」と聞かれたら、その人は富山出身確定なのかな。

この一覧が正しいとは限りませんがサビオが北海道以外に和歌山と広島でも使われてい

るのも不思議です。同じ四国、九州の中でも呼び方が分かれているのも不思議ですね。

 

 

最後に

一覧の中でも私の所ではこう呼ぶという人もいると思いますが、こんなに絆創膏の呼び

方が分かれているとは思いませんでした。ただ呼び方はほとんど商品名からきてるみた

いですね。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村