のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

もう免許証返納しようか

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近は高齢者による交通事故が多くなってきていますが、私の親も流石に車の運転は限

界と感じています。

もう免許証返納しようか

 

やっと免許証返納にこぎつける

仕事も大事だが事故を起こす前に返納してもらいたい

私の父親は87歳で今でも車の運転をしています。

乗る回数は減りましたが、結構どこでぶつけたか分からない傷が車にあります。

私は何回かもう返納したほうがいいと言ってきましたが、仕事上トラックを乗らなけれ

ばならないとかで返納を拒んでいます。私の兄が俺がトラック乗るからと言ってくれれ

ばいいのですが父親をあてにしているので兄からは父親に返納すれとは言いません。

まあ、87歳で仕事を続けるのは仕方ないですが父親の車の運転については兄も考えてほ

しいところです。

 

 

私の事故と車検が後押しすることに

記事にもしていますが私は今年の5月に鹿と衝突し車を買い替えています。その時に実

家の車を借りていますが、その時にもう一度返納するよう私の方から言ってみました。

実家の車の車検が今年の9月ということもあり、車検まで乗って返納いう案を出すとや

っとその気になってくれました。ただね~~

私が説得する立場なのか?!
普通は近くに住んでる兄じゃね?! 

 

  ↑マウスを乗せるかタップしてください

 

とりあえず、その気になってくれたので良かったですが兄にはまだ言っていません。

親が兄に言っているか分かりませんが返納してしまえばこっちのもんです。

 

 

免許証自主返納後の身分証明

運転経歴証明書

免許証を自主返納する時に運転経歴証明書の申請をすると、身分証明書代わりとなる運

転経歴証明書の交付を受けられます。運転免許試験場や優良運転者免許更新センターで

手続きすると即日交付されますが所在地を管轄する警察署で手続きした場合は後日交付

となります。また、交付手数料として1,100円かかります。

 

 

高齢者運転免許証自主返納サポート制度

マイナンバーカードがあると身分証明として使えるので運転経歴証明書は必要ないです

が、証明書を持っていると各自治体で違いますがサポートを受けられます。

私の地域の北海道でもいろいろなサポートがあるみたいです。

北海道高齢者運転免許証自主返納サポート制度クリック

 

 

最後に

今月中に返納の予定ですが会社帰りにでも寄って確認したいと思います。

皆んさんの中にも親に免許証を返納してもらいたい人がいると思いますが、返納後の生

活も考えてあげないとダメかもしれません。今は宅配サービスもありますが、病院関係

は都会だと電車などで移動できますが地方だと誰かが送り迎えをする必要があります。

私の親の場合は隣に住んでる兄夫婦が面倒をみてくれると思いますが。

 

◆私のお気に入り!丸から四角に変形するボックスはこちらから◆

little-strange.hatenablog.com

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村