のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

アリ大量発生!退治に効いたのはコレ!

いつも読んで頂きありがとうございます。

家の中に大量のアリが入ってきたときどうしますか?

我が家で起こったアリが大量発生したときの退治方法を報告します。

アリ大量発生!退治に効いたのはコレ!

 

 

アリによって効く効かないがある

突然、床から大量のアリ発生

ある日、居間のソファーに座っていると何匹かのアリがいるのを発見。

アリの出所を探してみると壁側の床の隙間からゾロゾロとアリの行列が出てくるではな

いですか。外に出て確認してもアリがいないので床下から来てるのは間違いありませ

ん。これは早急に退治しなければ大変なことになります。

何故かと言うとカブトムシやクワガタを飼っているので昆虫ゼリーを与えています。

 

そして、昆虫ゼリーの表面が見えないくらいアリが群がります

 

アリがカゴに入り込むとカブトムシやクワガタは弱る傾向にあるので大変です。

特にニジイロクワガタが弱るとマズいです。

息子が「おいおい!これヤバいだろ!高かったんだから」と言っていますが私のお金で

買っていますので私が言いたい言葉ですね。

確かオスとメス対で5,000円くらいで買いました。

ニジイロクワガタ

 買った時の画像です。

 

 

 

アリ退治アイテム

すぐにホームセンターに行き、アリ退治に効く物を探します。

アリの巣コロリ

まずは有名どころでアリの巣コロリで試してみました。

これは、アリの巣コロリの中に入っている甘い黒蜜成分の顆粒をアリが巣へ持って帰る

と有効成分が効き巣ごと全滅させるという物です。

アリが出てくる場所に置いてみましたが、アリは素通りしていきアリの巣コロリの中に

は1匹も入りません。 中に入って顆粒を持ち帰ってもらわないと意味がありません。

アリもコロリともしませんね。

 

 

コンバット アリ用

次に金鳥コンバット アリ用を購入。

これもアリの巣コロリと同じですがメーカー違いでの効果を期待。

数匹は中に入っていきますが、期待ほど持ち帰ってくれません。

2~3日置いてみましたがアリが減らないので、あまり効果がないと結論。

コンバットのように戦ってくれないようです。

 

 

アリメツ、ホウ酸 

次に液体のアリメツでやってみます。

液体なので、いらないプラ板などに数滴たらして何か所か置いてみます。

ついでに、砂糖水を作ってホウ酸を混ぜた物も使用しました。

ホウ酸にはアリを駆除する成分が入っています。

さすがに アリが寄ってきます。ホウ酸トラップにも寄ってきてます。

これは期待できると思い数日間置いてみました。

しかし、アリが減ったような感じはしますが全滅する気配がありません。

アリが全メツするアリメツですが残念です。

 

アリが生まれてくる量が多い?

違う巣もあるのか?

 

床下を見られないので全然分かりません。

 

 

 

DCM 巣のアリ退治

もう一回置き型タイプでDCMブランドの巣のアリ退治を 購入。

置き型タイプではアリの巣コロリやコンバットに比べると値段も安い。

値段が安いから効かないのでは?と最初は手を出していない商品です。

これが何と大当たりで、アリたちが中にどんどん入って有効成分を持ち帰っていきま

す。次の日には、あれだけ大量にいたアリが少なくなっていました。

3日後にはほとんどいなくなったので効果抜群ということでしょう。

 

 

 最後に

私の家に出たアリにはDCMの巣のアリ退治が効きました。

これにたどり着くまで時間と少々のお金を使いましたが良い経験になりました。

アリの種類によって効く効かないはある思いますので、何種理か試すしかないのかなと

思います。外の巣からだと巣に熱湯をかければ全滅しますが、床下などからの発生は置

き型タイプしかないですね。ただ、有名だから効くとか値段が高いから効くということ

はなく、そのアリに合ったものでなければ退治できないということです。

どの商品も評価は高いので合うものを見つけるしかないですね。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村