のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

釣れたはいいが使えないアプリ【爆釣メジャー】

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近、釣りに行ってますが、ようやく釣りたい魚が釣れました(釣ったのは息子です)

ので報告するのと、釣りで使用していたアイテムが使えなくなったのも報告します。

DRESSメジャー 使えない


DRESSメジャーが使えない

待ちに待った釣果

久しぶりに息子と夜釣りに行ってきました。

午後9時過ぎに漁港に到着しましたが、ちょっと風があったのと干潮時間で水深もない

状況だったので最初は釣れないと予想。そして、釣り始め1時間は何の動きもなく時間

だけが過ぎる。

干潮が終わって潮が満ちてきたあたりから、何か釣れないかなと思っていると息子に当

たりらしき動きが!しかし暗くてさっぱり分かりません。 

釣れたよ~~

しかし、息子も暗くてはっきり何が釣れたか分からない状況。

ヘッドライトを付けて確認している。

何釣れた?

シマゾイだ! 

 

シマゾイ


君を待っていたんだシマゾイ君!

出来れば私に釣られてほしかったが

周りが釣れていない中でのシマゾイを釣るとは何か持ってる息子!

 

 

マーカーが認識しない

釣れたシマゾイが何センチあるか測ることに。

魚用のメジャーもありますがこの日は忘れてきたので違う方法で測ることにしました。

画像にある「DORESS」のキーホルダーを置いて写真を撮るとメジャーが出てきて誤差

はあるが簡易的に寸法が測れるアプリがあります。

爆釣メジャーというアプリですが、普通なら撮影ボタンを押すとメジャーが出てきます。

爆釣メジャー 撮り方

 

しかし、いくらやってもメジャーが出てきません。そして、マーカーを認識できません

でしたの一点張りです。

仕方ないので家に帰ってから測ることにしました。

 

 

最近のスマホの機種では動作しないらしい

いろいろ調べてみると、iPhoneは対応機種がちゃんと記載されています。

たぶん、ほぼ全種類のiPhoneが対応済みだと思います。

 

爆釣メジャー iPhone



 

 

androidは確認が必要

しかし、Androidはまずアプリがダウンロード出来るかから始まります。

爆釣メジャー android
爆釣メジャー android

 

アプリが起動出来たら体験ツール(紙に書いたマーカーと魚)でメジャーが出るか確認

して、メジャーが出れば使用出来るということです。

私の場合は、以前使用していたスマホでは大丈夫だったので機種変更しても問題なく使

用できると思っていました。そして、メーカーが言いたいのは

 

カメラ機能や仕様が機種ごとに異なるため全ての機種には対応していない   

まあ、確かにそうですがアプリを提供してる以上対応させるのが普通だと思います。

いろいろ調べてみると最近のAndroid機種には対応していないらしいです。

 

 iPhoneはカメラ機能や仕様があまり変わらないのは分かりますが

メーカーさん!あなたはiPhone信者ですか~~

 

Androidのみなさんは

ただのキーホルダーになってしまいましたよ

 

 

最後に

ちなみに釣ったシマゾイは27cmあって、息子が煮つけにして全部食べました。

釣りシーズンもまだまだなので私が頑張りたいと思いますが、魚のサイズはアプリは使

えないので魚用のメジャーを持ち歩くことにします。その前に釣らなければ。

 

しかし、子供連れで夜中に来てる人がいますが、子供にライフジャケット着させてない

親が多いです。夜の海は落ちても周りの人は暗くて気づきません。

特に漁港はつかまる場所が無いので危険です。

必ず親も子供もライフジャケットを着るようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村