のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

姑息な

いつも読んで頂きありがとうございます。

車を運転する人は高速道路を使用したことが一度はあると思います。

今は一般道及び高速道路でも後部座席のシートベルトの着用が義務づけられています。

特に高速道路は違反すると1点の減点になります。

 

後部座席もシートベルトは忘れずに 

 

料金所で見ています

料金所

料金所の所でよくシートベルトの取り締まりをしているのは皆さん知っているとは思い

ます。北海道で言えば札幌南ICの料金所では、しょっちゅう取り締まりをやっていま

す。一般車とETC付の車で通過ゲートが違いますが札幌南ICの料金所のゲートは左側が

一般で右側がETC車となっています。

 

 

女性警官が料金所に

女性警官

一般ゲートで券を取ろうとすると女性警官が、にこやかな顔で後部座席を覗きこんで話

をしています。普通は男性警官の方が多いですが。

 

後部座席もちゃんとシートベルトして下さいね

と、言っています。

そして、離れた場所にいるパトカーに行くように指示されます。

 

その間、ETC側のゲートの通過車は捕まりません。

今の車は後部の窓はスモークになっているのが多く、後部座席のシートベルトの着用を

確認するのは難しいです。また、ETC側の車を捕まえるにはゲートを通過してから一般

ゲート側の車道をまたいで誘導しないとダメなので危険です。

なので、券を取るために一回車が止まる一般ゲート側が捕まりやすいということです。

捕まった人にしてみれば、何でETC側の奴ら捕まえないんだよと思ってるはず。

 

 

 

捕まる人も悪いが

全国の料金所全て一般ゲート側がつかまりやすいかどうかは分かりませんが、平等に取

り締まれないのはどうかと思いますね。

年に1~2回しか高速道路を使用しない現金派の人は気をつけましょう。

その前に後部座席のシートベルトをさせない方が悪いですから。ここ大事です。

個人的にはシートベルトの取り締まりよりも、街の貢献になるようなことに力を入れて

欲しいですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村